たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ) 

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

日勝峠展望台へ行ってきました 自転車では初めてです

2021年09月21日 | 自転車

明日から天気が崩れるというので

曇り空でしたが

十勝清水町にある

日勝峠展望台へ行ってきました

 

自転車で行くのは初めてです

e-bikeが後押しをしてくれました

 

行きは十勝川沿いの堤防伝いをメインに

帰りは日高山脈のすそ野沿いに走行

コースマップで見ると...

日勝峠は国道274号が通っています

 

札幌市~釧路管内標茶町

総延長389㎞

国道では北海道で一番長い距離だそうです

(全国では11位)

 

曇り空の日勝峠

これもまたよしとします

 

日勝峠あたりをメインに記録します

 

 

階段を上って

 

途中で見た日高山脈の雲からして

これだけ見れればまずまずでしょうか

 

初訪問の記念に

 

気になる山が見えました

前方に霞んで見える山並みがあります

十勝岳連峰だろうか?

 

帰りは

十勝千年の森に寄ってみましたが

ゲートが閉じられていました

(午後4時半でした 休園か? 閉園時間か?)

 

円山牧場へ向かいました

低く垂れる雲が

いい!

 

丸山牧場入り口もゲートが閉じていました

あっちこっち回り道をしてきました

 

結構なロングライドになり

明日以降はしばらくクールダウンでしょうね...

 

とりあえず

念願成就!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1-102popra)
2021-09-22 09:45:59
雲がかかる山が良いですね🎵
かえって暑くなくて乗り易かったのでは?
記念写真!めっちゃ若い✨
幻想的な光景 (TOGZ)
2021-09-22 10:51:55
popraさん

おはようございます。
今日は8時起き。
数日の休養が必要です?
そんな爺爺のたそがれサイクリング、
見た目だけですがお褒めのお言葉、
なんか元気が出てきました(笑)


山にかかる雲、
遠くからは山全体が雲に覆われて見えました。
近づくにつれて(時間がたったからかもしれません)
写真のように
山の中腹あたりに雲が流れるように見えてきました。
見る場所によっては雲海になって見えているかも。
清水に入る手前から
何枚も撮りました。

晴れもいいですけど
こんな風景もまたよしですね。
スゴイ (カネゴン)
2021-09-22 16:08:29
ついに展望台まで・・・!
7合目?あたりのトンネル恐ろしくなかったのですか?
オートバイでも、なかなかの距離でしたが凄いなぁ。
昔の展望台は、道路沿いの谷川でしたね(狭かった)。

羨ましいなぁ~♪
ずっと手前です (TOGZ)
2021-09-22 17:25:31
カネゴンさん

こんにちは。
昨日は目標の一つであった
日勝峠展望台へ行けました!

日勝峠展望台は5合目にあります。
トンネルは7号メカ8合目を越えたあたりかと思います。

糠平の5つのトンネルは比較的安全ですが
日勝峠のトンネルはおっかないです。
狭いし暗いし...。

10合目付近の展望台はカネゴンさんの記憶と間違いないと思います。
5合目の展望台は広い駐車場がありますし
かつてはお店もありましたよね。

e-bikeでも10合目までは危険かと思って
行きませんでした。

日勝樹海ロードは
相変わらず大型トラックが多くて気を使いました。

コメントを投稿