たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ) 

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

日高山脈を眺めながら 妄想は現実のものになりました

2023年06月17日 | 自転車

今日のSCP例会

昨日妄想していた

御影旭山にある

手打ちうどん麦やへ行くことになりました

 

3名参加で行ってきました

(途中までは4名でした)

とても暑い日になりましたが

幸いにも直射日光には当たらず

汗はかきましたが走っているときはあまり気になりませんでした

日高山脈のふもとにあります

御影旭山にある

手打ちうどん麦やへ...

 

行きは十勝川堤防道を基本に

御影市街からは8㎞弱の上りでした

帰りは渋山まではほぼダウンヒル

しかも追い風ときているので

快調なペースで戻ってきました

 

時系列で記録します

(少し写真が多くてスミマセン)

 

集合場所で

9時半にはなっていなかったのですが

今日の暑さで誰も来ないのか少々不安でした

 

時間までに4名来ました

koroさん 今日の行き先は決めていないとのことでした

おじさん昨日の妄想(御影旭山の 手打ちうどん麦やを提案)

採用されていくことが決まりました

 

Yさんが途中で帰宅とのことだったので

折り返しもわかるようにと堤防道で御影まで

(御影の十勝橋で堤防を離れます)

先頭を行くYさん

中島橋でお別れしました

 

堤防道を十勝川にそって上ります

ドロの木の綿毛が雪のように舞っています

 

一気に気温が上がったので

何度か水分補給の立ち止まり

 

堤防道は十勝橋までで終わり

ここからは昇り基調

 

踏切を越えようとしたら遮断機が下りて

特急十勝(TOKACHI)

 

御影市街を越えて

かつて通ったペンションOakway

オーナーにつくってもらった自転車

 

旧ペンション前で記念の一枚

年に一度の訪問ですが

懐かしい...

Oakwayカーボンまだ乗っていますよ

 

広い道に入って剣山を観ながら進みます

 

スピードのこだわらなければ

坂道も楽なものですね

マイペース

いい!

 

koroさんスマフォマップで確認しながら

着きました!

 

ごぼう天ぶっかけを注文

少し時間がかかるというので外に出てみました

小麦畑とノビタキ

のどかだな~

 

できたよの声

この前池田で腰があり過ぎたので

今日はやわらかめにお願いしました

十分堪能しました

広尾昆布の出汁がバッチリ...

 

窓の外に日高山脈

左 電柱の後ろに剣山

 

おじさんたちが一番でしたが

その後に3組の客が入ってきました

 

帰りは下り基調で追い風

絶好調

 

渋山手前でKさんと別れ

おじさんとkoroさんは美生方面から

帯広市内に戻ってきました

 

市内に入って

おじさんはとっテッポ通りを通ることにしました

ここでkoroさんとお別れ

 

十勝鉄道の機関車

 

北海道ホテル前

 

cafeトテッポ工房

サラッと流して進路は東へ

大通りに出てサイクルショップ大角へ寄り

7月2日のオッパイ山サイクリング申し込み

(今年は十勝サイクリング協会主催)

 

今日の自転車の不具合を調整していただき帰宅

 

暑すぎるのは困りますが

暖かい分 着るものも枚数が減り

身軽くなって開放的

 

久しぶりに走ったロングライド

いい汗のおかげで体スッキリ

 

一緒した皆さん

自転車調整したいただいた社長さん

顔を覚えていましたがお名前を忘れていた

お店で出会ったI丸さん

ありがとうございました!!


いつも見ています「こころ旅」

2023年06月17日 | 自転車

NHKBS火野正平さんの

こころ旅

 

今週は福井県を走っていますね

高齢なのに元気をもらったり

行ったことのない場所なんかもいいですね

 

リクエスターの紹介文も

心に残るものばかり

大好きな番組です

 

今日は雨の中

福井県を走っていましたね

 

ところでいつも気にしていることがあります

今日も映像で見ました

自治体などが自転車道として指定し

コース案内にしている

路面標示の矢羽根

こんな細い道にも矢羽根発見

(○印にあります)

こんな表示は指定サイクルルート上だと思いますが

こころ旅ではほぼ毎回出てきます

 

そして一番気になるのが

矢羽根の現れる間隔です

細い道なんかは数百メートルおきに表示していました

 

この矢羽根は

サイクリストにとってはコース確認には

とても安心感を覚えるものです

 

ひるがえって

トカプチ400はナショナルサイクルルートですが

この矢羽根はカーブやトンネル手前、

広く長いのに時々路面に現れるだけです

 

初めて走る人などは

これでいいのか?

道に迷っていないか?

不安になるんじゃないかな...

 

北海道の路面特徴(凍結や雪など)はありますが

こころ旅を見るたびに

トカプチ400にインフラ整備は2流じゃないかと思ってしまいます

おじさん心