たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ) 

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

衝動的に

2011年12月22日 | 日記

 全く困ったものです。

今朝8時前のNHKテレビの天気予報の中で、十勝川温泉からの映像が流れていて、そこから見える日高山脈も映っていました。

何を思ったのか、自転車の坂上りでお世話になった十勝が丘から、テレビに映っている日高山脈を見たくなってしまいました。

まぁ、衝動的に乗用車で十勝が丘に行ってしまいました。

                      

テレビで見た風景そのものでした。地面を這うようにしてできた雲と上空の雲に挟まれて日高の山並みが顔を出していました。

本当に久しぶりに十勝が丘に来ました。通いなれた丘からの風景を見るとホッとします。

十勝が丘上空は、青空と雲の境目くらいになっています。

                       

今日の天気は下り坂の予報。

 

十勝が丘からの帰り道、白鳥大橋からの十勝川です。

                      

今日の気温は、8:00ころで-15℃でした。川の周りの木々は霧氷で白くなっています。川には氷(ハス状ではなかったです)が浮かんで流れています。

橋の上流に目を向けると、川の端からゴムボートが出るところでした。十勝川温泉にあるネイチャーセンターのスタッフが何かしているのかな...。

                      

周りの気温が低いので、川から湯気が出ているのもなかなかいい情景です。寒いけど....。

 

午前中は事務所での用事を終え、仕事場に戻るころから雪が降り始めてきました。

あることを思い出しました。先日ちょこっと雪が降ったとき、雪の結晶ができていないかデジカメで映してみましたが、ただの白い塊で終わっていました。

今日は気温も低いので、上空でできた雪も、もしかしたらいい具合の結晶を作っているのではないかと思い、挑戦してみました。

マフラーを広げ、そこに降ってくる雪を撮ってみました。できていました!

                      

見事な六角形を作った雪の結晶を観ることができました!

きれいだなぁ。おじさん、うっとりです。

上空の気温次第では、六角形は基本とは思いますが、模様はいろいろと思います。

自然というデザイナーが作る雪結晶、次も楽しんでみよう。

十勝東部、十勝中部には大雪警報が発令されたようです。おじさんは十勝中部ですから、明日は雪かきが待っていると思います。

雪さん、適度に降ってくださいよ!