カネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記

移転につき更新を停止しました。

イラスト権争奪!新春特別企画「第1回大喜利甲子園」

2005年01月05日 17時42分33秒 | ☆企画・ネタ・似顔絵・顔面ツラ野球
いっぺんやってみたかったブログ企画、調子に乗って開催いたします。


新春特別企画

「第1回大喜利甲子園」

■優勝賞品
私が優勝者のためにカラーイラストを一点描かせていただきます。


ブログで使用するためのイラストでもOKですし、ご希望とあらば似顔絵も描かせていただきます。
お好きなプロ野球選手のイラストでもOKです。



ちなみにこの企画をやる意図としまして、日頃のお礼の意味を込めて皆さんにイラストを描いて差し上げたいなという気持ちがまずありまして。
この際せっかくなのでちょっとした企画にできたらいいなと思ってのことです。

さて、僕は先月ハムぞー所長のブログ用にイラストを描かせていただきました。
完成版はこちら。



どうですか。
なかなか素敵でしょ?
さっそく新年から所長のブログのヘッダーに飾っていただきました。
とても光栄に思います。

で、ちょっとした裏話なんですが。
このイラストを制作するにあたってハムぞー所長にご希望を伺ったところラフスケッチが送付されてきました。
それがこちら。







…えっと。
ともかくどのようなスケッチからも、なんなりとイラストは描けるということです。

もちろん文章だけでご希望を指定いただいても全くもって大丈夫ですよ。
「私のブログのプロフィール欄に使いたいので、○○選手のカッコイイ似顔絵をお願いします」とかで充分です。
「写真をメールしますんで、20%増しに美化した似顔絵をおねがいします」でもOKです。

ではさっそく簡単にご説明を。



■参加資格など
とくになし。ブログをお持ちの方も、そうでない方もお気軽に参加できます。
皆様、思う存分ボケてください。

複数回答もちろん歓迎。
数で勝負してください。

■審査と採点
大会委員長のわたくしが責任をもって審査いたします。
せっかくなので、シビアに判定させていただこうかと思いますが、全ては成り行きで。
皆さんに判定をあおぐこともあるかもしれません。
ちなみに同時優勝アリ。

■回答方法
この記事のコメント欄ではありません。
別に場所をご用意いたしましたので、のちほど。





では栄えある「第1回大喜利甲子園」のお題を出題いたします。



■こんなファンサービスはイヤだ。


これが今回のお題です。
僕がたまにやっている、鉄拳ネタの要領ですね。
以下はご参考までに。

こんなドラフト会議はいやだ。
こんなプロ野球は試合が早く終わる

昨今、危機感を感じた日本プロ野球では「ファンサービス」という言葉が経営陣からも選手からも合言葉のように発せられることが多くなりました。
それをふまえてのことです。
もちろん文章での応募でOKですから。


【「こんなファンサービスはいやだ」の回答例】

■始球式で登場した少年が「今日は球走ってんな、俺」と思ったら、そのまま完投しても良い。

■敗戦投手は罰ゲームとして、その日の入場料をファンに返却。もち「自腹」で。

■抽選で選手の私服がプレゼントされるが、とても街で着られるデザインではない。(そのくせブランド品なのがタチ悪い)

ま、なんでもありなんでお気軽に。



さて、この記事のコメント欄では結果が見えてしまってつまらないので、別に投票所を設けました。

「カネシゲ監督の回答専用ブログ」
http://mangawolf.exblog.jp/


記事のコメント欄に「非公開コメント」というチェックボックスがありますよね。
これにチェックをして、エキサイトブログをお持ちでない方は適当にパスワードを入れて投稿してください。
結果は僕にしか見えませんので。


■締め切りは、1月8日いっぱいまでとします。


いつもコメント欄で僕を笑わせてくださる方々、ふるってご参加いただけるとかなりうれしく思います。



さあ、みんなで考えよう!

最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちなみにこのコメント欄は (カネシゲ監督)
2005-01-05 17:50:41
ちなみにこのコメント欄は、もっぱら回答以外のことを投稿していただけますと幸いです。



「ちょっと考えるから待っとけ!」なんてコメントでもOKです。

「さっそく入れてやったぞボケ!」でもOKです。



お待ちしております。
続々と (カネシゲ監督)
2005-01-05 18:46:10
開始早々、続々と寄せられております。

なかなか面白いんだ、これが。

一部は僕がイラストにして公開するかもしれません。



せんえつながらネタを考える際の、ちょっとしたコツをご紹介しておきますね。



■最近の流行や話題を取り入れてみる。



■キャラクターのある選手や球団・もしくは有名人などを利用して、いじってみる。



■全然関係のないものとくっつけてみる。



■すでに存在しているファンサービスを発展させてみる。



具体的に言えば、こんなところでしょうか。







うぉ (ichiken)
2005-01-05 20:36:59
ハムぞーさんのイラスト萌えー
【ichiken選手へ】 (カネシゲ監督)
2005-01-05 21:37:41
ハムぞー所長、マウスで描いてくださったようです。

これをヘッダーに掲げるのも充分アリだと思います。
えーと (torao)
2005-01-05 21:49:45
大喜利はここですか?



あ、あっちですね。送りました。

いや、いつかやってくれると思とりました(笑)。
【torao選手へ】 (カネシゲ監督)
2005-01-05 22:03:15
おお、拝見しましたよ。



こんなこと言っては失礼かもしれませんが…

「やりますね」と。



ていうか、他の方のも面白いんですよ。

今のところ1人で笑ろてます。



発表をお楽しみに。





ずるい! (いけ)
2005-01-05 23:44:21
一人で笑ろてはるんですね!

ああおもしろそう。

ボケきれません。一晩考えます。
マウス専用画家?? (ハムぞー)
2005-01-06 00:09:00
おお、ウケてるウケてる。

本人は書いてから「宇宙人みたいやなあ」と思いますた。

でも「ファイティー君」ってわかるでしょ?

ん、ビミョー?



「大喜利甲子園」は「なぞかけ」をヨンでいたんですが・・。

「富良野で薪割りをする下柳」をゲットするぞ!!
おもいだせない (おりがみ)
2005-01-06 00:09:48
「さあ、みんなでかんがえよー」ってかけごえ、どこかできいたきがするんだけど、おもいだせない。きんどんじゃない、くいずばんぐみだっけ?あー、おもいだせない。きもちわるいー。と、のたうちまわってねます。
たしか・・ (ハムぞー)
2005-01-06 00:16:03
クイズ「ショーバイショーバイ」で今は亡き逸見さんが、言ってますた。



「横取り40万円」とかありました。

G馬場さんも出てました。おなつかしや。

コメントを投稿