カネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記

移転につき更新を停止しました。

虎の自滅…痛すぎる連敗

2004年05月29日 22時19分02秒 | ☆阪神タイガース
虎党の誰もが期待していなかった2年目・杉山投手の好投はむくわれなかった。

3対2
中日の勝利です。

杉山は登板日に雨天中止が連続して20日以上も登板間隔があきました。
その間の杉山投手の心境の変化を想像するに…

不安だな、どうしよう(ドキドキ)

雨天中止か、次頑張ろう(ふーっ)

また中止?うそでしょ(・・・・)

そして今日
さ、いきましょけー♪

登板間隔があいたことで肩の力が抜け切りルーズショルダー寸前までいったと思われる杉山はなんと6回途中まで無失点の好投!
恐れ入りました。

「想い出がいっぱい」の替え歌で
♪大人の階段のーぼるー
 キミはまだ 2軍のエース
と歌われていた過去が懐かしいです。(←勝手に歌っていたのは僕です)

で、タイガースの失点は7回の3点。
金本と八木のエラーがそのまま失点につながるいやーなパターン。
次の回にいきなり2人が連打で中日・岩瀬から1点返したものの、追いつかず。

ちなみにタイガースは岩瀬から01年6月5日以来の得点だそうで…お久しぶりです。


どうも昨日の横浜といい、阪神といい、僅差のリードを守ろうとして継投すると失敗しますね。
いや、今日の安藤の失点は同情の余地があり、仕事はしていたと思います。
いつもと違う使われ方(イニングの頭ではない所から1回0/3)と味方のミスでリズムを崩しましたね。
球審のバッテリーに対しての厳しい判定も影響しました。

ていうか、打線が本当にチャンスをつぶしすぎ!
桧山と矢野が今日も序盤からブレーキになりました。
桧山はともかく、いい加減に矢野のために第3の捕手を2軍からあげたほうがいいですよ。
中継ぎをまだ余裕があるうちに一人減らして、浅井か中谷をベンチに入れないと、矢野は途中交代すらできません。(←野口と交代して、野口がケガをすると捕手がいなくなるからです)

で、今日の印象に残った場面。

7回表、今岡を見逃し三振にとってベンチに帰る岡本投手がなぜかずっとカメラ目線だったこと

以上です。

マジメにぼやいてみようで小谷様もおっしゃってましたが、矢野は線が細いため基礎体力がおそらくあまりないのです。年齢的なことや、捕手という過酷なポジションを考えると休ませながらうまく起用することが大事ですよね、小谷様。

ん…小谷さま…?






あ。



また今夜あたり傷口に塩をすりこまれるかもしれません…(泣)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピカリン)
2004-05-29 22:44:35
矢野は35歳の年齢を考えたら

どこかで休ませないとね

ジョージの抜けてる穴も痛いですね
返信する
そうなんですよ (マンガウルフ)
2004-05-29 22:52:52
お互いミスがあったものの、阪神が敗れてしまいました。

去年は矢野は結構休み休み起用されていましたよね。接戦のペナントとはいえ、先を見据えると矢野は休ませながら使った方が力を発揮できると思います。

返信する
はじめまして (うぇす)
2004-05-30 00:07:16
マンガウルフさま



いつもほんとーに楽しく読ませて頂いてます。感謝です。



今日の試合は・・・消化不良。

エラーは仕方ないとしても、どの場面にしろ岡田監督の作戦の意図がわかりません。8回の野口場面とか。仕掛けどころちぐはぐやし。

ピカリンさん、ウルフさんと同意見。矢野はお休みさせたほうがよいと思います。



しかし桧山も勝負弱さ1級品(爆)得点圏打率.130台とは(涙)
返信する
いつからこんなに選手層が薄くなったんだァ!? (トラのシッポ)
2004-05-30 01:50:14
やはりアリアスがいないと苦しいですねぇ・・・。

あの場面で代打アリアスで勝負をかけなければならないほど、今のトラ打線は追い込まれているんですよね。

それに明らかに疲れの見える矢野、不振の桧山に代わる選手も手薄。

去年の優勝におごらず、更なる補強策を施したはずなのに、現実は苦しい起用が続く・・・。

皆さんがおっしゃるように、うまく主力を休ませながらの戦い方に早く目処をつけねばなりませんね(去年はそれがうまくいっていたはずなのに)。



杉山君も残念ながら初勝利はお預けになりましたが、3階表、一死一塁の場面で送れなかったことは素直に反省してもらいたいです。

その後に得点できるかどうかはともかく、ただでさえ得点力の落ちている状態の中で、攻撃の形を作る役目をキッチリ果たす重要性を認識しなければいけません。

こういうのが試合の後半でシワ寄せになってきますからね。





長文失礼しやした。
返信する
どうも! (マンガ軍曹)
2004-05-30 04:56:39
うぇす様

コメントどうもありがとうございます!

いつもこんな風にふざけておりますので今後とも見捨てないでやってください。



桧山の得点圏打率はたしか規定打席に達している打者のなかで最低のはずです。

気持ちの問題でしょうね。

一本でれば人が変わったように打つだろうと、サンスポで田尾氏がコメントしておりました。

それに望みをかけましょう!



トラのシッポさま

外野手の不足がこんなに深刻になるとは…。

ただ、葛城の潜在能力はたぶんすごいはずなんですよ。3割20本はいける素材のはず。

いや、「はず」ばっかりではいけないのですが、たぶん…(←たぶんも一緒か)



杉山もバントミスは痛かったですね。

しかし好調中日打線をあそこまで抑えたのはうれしい誤算。今後に期待大ですね。
返信する