カネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記

移転につき更新を停止しました。

ブログ界ではあいさつしすぎて気分が悪いケースもあるんですよ。

2004年12月12日 19時54分51秒 | ☆BLOG/その他
松坂はえらいな。若いながらちゃんと広い視野で世の中をみています。
以下はサンスポからの引用です。

松坂マジギレ!礼儀知らずの現代っ子に不快感あらわ

「まつざかぁー、サインしてぇー!!」

「まつざかぁー、帽子ちょうだーい」

 もはや野放し。敬語どころか完全な呼び捨て。いくら子ども好きな松坂でも、あまりに礼儀知らずの言動に怒りを覚えずにいられなかった。

「あいさつができない子が多すぎる。ボクが子どものころはおっかないコーチがいて、あいさつしないと怒られた。今日の子どもは監督やコーチもタメ口でしたし…。最後の方は気分が悪かったですよ。監督さんや親はしっかりと(子どもに)言うべきです」


目上の人に対する敬意ってものがなぜだか軽視されるようになった今の社会。
社会の基本が「あいさつ」や「敬語」にあることは、僕も常日頃よりそう思います。

基本的なあいさつと礼儀作法をふまえない人間は、例えば芸人社会ならば自然と淘汰されます。
今年は「ほりえもん」のTシャツ姿での会見などが「失礼だ!」と話題になりましたが、それもまた一例。
自分の常識や流儀を通すなら、まず相手の常識と流儀をも尊重すべきでしょう。
相手が目上の人間ならばなおさらです。

そんなことを言いながら、自分を見つめなおしてみました。
松坂より年上の僕にも、反省すべき点がいくつか。
いい機会を与えてくれた松坂投手に感謝。

しかし、サンスポもこんな内容の記事の見出しに「マジギレ」って言葉はどうかと思いますよ。
それは、現代っ子の「軽薄な言葉」でしょうに。
もうちょっと考えて見出しをつけたほうがいいと思う。
この記事に該当する子どもが新聞を読んだ時、「やっべー!松坂マジギレ超ヤベーじゃん」とか自然な流れで言ってそう…。


で、話はずいぶんと変わるようで変わらないのですが。

松坂さん、世の中にはあいさつをしすぎて人の気分を害するってケースがあるのをご存知ですか?



Unknown (御案内) 2004-12-11 23:19:05

初めまして、突然申し訳ありません。

貴サイト様を拝見させて頂きました。ランキング上位を狙えるサイトだと感じております。
☆ぜひとも当ランキングに登録して頂けませんでしょうか?

登録URLは下記です。初期の登録運営者様はライバルも少なく、登録するだけで多数のOutカウントを見込めます。
何卒よろしくお願い致します。

元祖ブログランキング

目的は広告収入なんでしょうね。
ま、ウソは言ってないと思いますよ。
登録したら、そらランキング上位になるやろうなぁ。
だって、ライバルが限りなくゼロですもん。

【追記】
個人的にブログ・コメント欄などでの交流は「あいさつ」抜きでまったく構わないと思います。
親しい友人の間柄であいさつは不要なのと同じ。
また、記事として自分の意見を広く世界に公開している時点で新聞のようなものですから。

僕は実社会での地に足のついたあいさつや敬語は大事だってことが言いたいだけですからね。