カネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記

移転につき更新を停止しました。

あなたのブログの"第一回”記事募集!~過去の自分に手紙でもかこう【感謝の追記アリ】

2004年11月27日 22時51分57秒 | ☆BLOG/その他
出版業界には「年末進行」というものがあります。要するに、お正月をゆっくりと過ごすために各雑誌の締め切りが1~2週間早くなるんですね。

で、11月にものすごく忙しかったんですよ。
「ああ、年末進行って大変ですね」と編集の方に口走ったところ、「え?年末進行はこれからですよ」ってこともなげに言われちまいました。

大いなるカンチガイ。
本当の修羅場はこれからのようです(泣)。

さて年末に差し掛かるということで、各野球ブログでも「プロ野球流行語大賞」などの様々な企画が持ち上がっておりますね。先を越されている感じ。
「今年の十大ニュース」なんて企画もたぶんあるのでしょう。(これは僕も今月中に「私の十大記事」みたいな企画をやってみようかなと思います。いわばベストセレクションですね)

で、今はちょっと切り口をかえて、思いついたことをやろうと思います。
これは野球ブログに限った募集ではありません。


「あなたのブログの"第一回”記事募集!

~過去の自分に手紙でもかこう」


各ブロガーの皆さん、初めてブログを開設したときはドキドキものだったことでしょう。
よくわからないままになんとなく始めて、どっぷりとはまってしまった僕のようなケースも多いと思います。

で、自分のブログの「栄えある第一回」っていったい何を書いていたのか。
みなさん、覚えてます?
せっかくの年の瀬、自らの甘酸っぱい初心に触れながら、ブロガーとして成長した(あるいは後退・退廃した)自分に思いをはせようじゃありませんか。

で、「自分のブログの第一回記事に、今の自分がコメントをつけましょう」という提案です。

子どもの頃学校で、「10年後の自分へ」みたいなぬるいタイトルで作文を書かされたかすかな記憶はありませんか?
その逆です。
未来の自分から、あまっちょろいブログ初心者だった頃の自分に「コメント」するのです。
「突っ込み」と言ってもいいかもしれない。

で、さっそく自らやってみました。
この「マンガウルフの野球と漫画☆夢日記」の栄えある第一回記事はこちら。以下に貼り付けてみます。




今日のタイガース   [ ☆阪神タイガース ] / 2004年04月06日 22時56分18秒



いい試合だった・・・。

あんなにオープン戦で不安定な守備をみせていた横浜。
攻守ともに素晴らしかった。阪神ファンの僕としては、チームの勝利よりもいい試合が見たいという願望が高いので敗戦にも満足。

ただ伊良部の立ち上がりが・・・
なんか3回くらいから140キロ中盤の速球が決まりだした。
ペース配分なのか
なんなのか・・・?

今年の横浜はあなどれない!



コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )



終 わ り か い !!

あー、びっくりした。
今じゃ考えられないぐらいあっさりと終わった。
コメントが5つもついていますが、お返事の書き方も初々しい。
そして第一回の似顔絵がまさか伊良部さんだったとは…。

ていうか、第一回なんだから「はじめまして」ぐらい言えよオレ!誰だよ、マンガウルフって。
高橋“ウルフ”由伸のファンか?


取り乱しました。
ではさっそくそんな「過去の初々しい自分」に、「今の図太い自分」がコメントをつけに行ってきます。


【過去のマンガウルフさんへ】 (マンガウルフ監督) 2004-11-27 22:35:49

とても初々しいです。
これから素晴らしいブログ人生が待っていますので、頑張ってください。

あ、阪神タイガースの優勝を信じて疑わないこの頃のキミは知らないかもしれませんが、この似顔絵の男の人はもういません。

>今年の横浜はあなどれない!

まだ横浜を見下してます?
調子に乗ってると阪神はシーズン通して痛い目にあいますよ。

まあいいや。
これからも宜しくお願いいたします。



以上です。

で、できれば皆さんもご自身の第一回記事にご自身でコメントを残して、この記事にトラックバックしてはいただけませんでしょうか?

僕が見て、笑いたいと思います。

たくさん集まるといいなぁ…。




【追 記】

この記事を書こうと思ったきっかけは、 「ダンワシツ」のコメント欄にいただいた「coizumi+page」の「こい」さんのコメントです。

いつもこのブログをみてくださっていて、野球に関する記事を書いてトラックバックしてくださったみたいなのですが、残念ながらトラックバックが届いていなかったんです。
どうやら記念すべき初トラックバックをなんとウチのブログに送ってくださったようで、僕としてはとても光栄で嬉しかったのですが、いかんせん慣れておられないようで失敗されたみたいでした。

こい選手、今度は上手く届きましたよ!

あ、エキサイトブログの編集画面はよくわからないのですが、トラックバックの際に以前の記事をわざわざ書き換える必要はなくて、

1.すでに書いた自分の記事の編集画面を開き

2.相手記事のトラックバックURLを貼り付けて

3.再度送信するだけで大丈夫です。



こい選手、なにも気にする必要はありません。
なぜなら、僕も最初の頃トラックバックがよくわからずに親切な方に教えていただいたのですよ(笑)。

「どうも!」と題されたこの記事をごらんください。


松さんという親切なブロガーの方に「ウチの記事で試してもいいですよ」と言っていただいて、トラックバックを練習した名残です。

誰もがこういった時期を乗り越えて、ブロガーとして成長していきます。
こい選手も頑張ってくださいね。

そして松さん、ありがとう。
今ではたくさんの温かい人で賑わい、いろいろな情報雑誌で紹介していただけるまでの立派なブログを持つ事ができました。

感謝の気持ちを込めてこの記事を松さんにトラックバックさせていただきます。