カネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記

移転につき更新を停止しました。

阪神オーダー激変 とにかく先制!そして劣勢

2004年06月05日 18時22分58秒 | ☆阪神タイガース
今日の岡田ジャパン…間違った、岡田タイガースは大幅にオーダーをいじってきました!

(中) 上坂 0 0 0 0 .000 0 --
(遊) 藤本 0 0 0 0 .293 3 .286
(二) 今岡 0 0 0 0 .338 13 .351
(左) 金本 0 0 0 0 .283 13 .310
(一) アリアス 0 0 0 0 .302 17 .161
(三) 関本 0 0 0 0 .319 1 .143
(右) 早川 0 0 0 0 .333 0 --
(捕) 矢野 0 0 0 0 .297 4 .194
(投) 下柳 0 0 0 0 .000 0 --

一番右の数字は対横浜の打率です。

横浜先発は吉見・阪神は下柳です。

初回、いきなり上坂が出塁。
セカンド・内川がムリにフライを追いかけたライト前エラーで2塁を落とし入れた上坂。

さすが公道のF1セブン。
前代見聞の「執行猶予中プロ野球選手」はグランドでも俊足を飛ばします。
(←これくらい言わせなさい。ちょっと球団の処分は甘いと思います。かつて交通事故を起こした上原も、処分があまいと言われましたが、上坂は書類送検どころか裁判で有罪ですよ。)

まあ、上坂の処遇と、上坂がちょっとはなわ氏に似ていることは置いといて先に進めます。

2番の藤本が送りバントであっさり1アウト3塁。
そして今岡のレフトフェンスに届くタイムリーヒットで効率良く
1点をもぎとります。

やればできるやんか。

♪1番・上坂塁にでてー。2番・藤本送りバント。3番・今岡タイムリー・・・・しかし。

後続の金本は四球で出るもアリアス・関本が凡退。

現在1対0でタイガースがリードです。

今日のポイントは初回に凡エラーをした内川を抑え切ることでしょう。ホームラン狙ってきますよきっと。

あと、昨日してやられた横浜・多村選手は、この前イラクで誘拐された高遠さんの、記者会見していた弟さんに似ていると思います。
(←関係なし)

そして劣勢。。。
詳しくはコメント欄をどうぞ。

「阪神の星」小惑星に命名(解説図入り)

2004年06月05日 14時31分00秒 | ☆阪神タイガース
宇宙に「阪神の星」が誕生したそうです。
詳しくはこちらの記事をごらんください。
あ、でも短い記事なんで全文引用させてもらいましょう。

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-  
「阪神の星」、小惑星に命名 巨人と広島に続き3個目

 宇宙に「阪神の星」が誕生した。宇宙航空研究開発機構に勤める安部正真さん(36)らが発見した小惑星で、国際天文学連合(本部・パリ)に申請していた「Hanshintigers(阪神タイガース)」の名が承認された。小惑星に日本のプロ野球チームの名が付けられたのは、巨人、広島に続き3番目だ。


なんとロマンティックなんでしょう。
しかし、巨人と、なぜか広島に先を越されていたとはなんたる不覚。

「阪神の星」は推定直径が7キロ。火星と木星の間の軌道で、太陽の周りを3.5年周期で回っている。現在18等級の明るさで肉眼では見えない。

 

と、このように太陽の周りを回っているのですが、肉眼ではチビッコすぎてみえないそうです。

しかし「火星と木星の間」、ここに注目。

今季の阪神タイガースは火曜日と木曜日の間、つまり水曜日になかなか勝てませんでした。
今週の水曜日にやっと井川で勝利したのが初です。

「火」と「木」のあいだに「星」が誕生したことで、今後もっと“勝ち星”が増えるといいですね。

 実は、「巨人の星」と「阪神の星」はどちらも安部さんと2人の仲間が94年10月に発見。近年、軌道が確定し、命名の条件が整った。最初に軌道が確定した小惑星は、発見数日前にセ・リーグ優勝を果たした巨人にちなみ、仲間のアマチュア天文家、佐藤勲さん(40)が「Tokyogiants(東京ジャイアンツ)」を提案、昨春、連合に承認された。

「東京ジャイアンツ」か…。
巨人ファンといえど、「読売」を入れるのは抵抗あったんだろうな。ていうか、読売が許可ださなかったのかもしれません。

 阪神ファンの安部さんは当初から「巨人だけでなく阪神も」と主張したが、「阪神の星は漫画にない」と一度は却下。しかし、昨年の18年ぶりリーグ優勝を機に仲間も認めた。「我々、阪神ファンはずっと耐えてきましたから」と安部さん。

あはははははは!
安部さん、主張したんだ主張!

「巨人だけじゃ不公平だよ。阪神もつけようぜ」
「だめだ、マンガにない。」
「なくてもいいだろ?」
「ダメだ。だいたい弱っちい阪神が星になるなんて10年早いんだよ!」
「いいじゃねーかよー!」
「うるさい!巨人の星の観測の邪魔だ。阪神ファンは俺の靴でもなめてろ」
「ちくしょ~~~~~~!!」(←逃走)

安部さんの「耐えてきた」のくだりが涙を誘います。

 広島カープにちなんだ「Carp(カープ)」の名は昨夏、愛媛県の天体観測館職員が発見した小惑星に付けられた。 (06/04 06:20)

カープファンの皆様、これは誇りに思いましょう。

しかし、球団が身売りとかしても星の名前は当然残るわけで。


(想像・千年後の親子の会話)

「父ちゃん、あの星はなんていうの?」
「うん、あれは“オオサカキンテツ”っていう星だよ」
「どういう意味があるの?」
「良く知らないな。たぶん逢坂金鉄っていう大昔のエライ人の名前だよ」
「へぇ~。じゃあこの隣の“フクオカダイエー”って星は?」
「うん、きっと“福雄か大英”だね。福雄さんと大英さんが命名について争ったんだね。」
「じゃあその隣の“イシゲ・レオン・オリックス・ブルーウェーブ”って星は?」
「知らん。見当もつかん。」

ちなみに似顔絵は「星の監督」です。