鮎釣りと薔薇づくり

アユ釣り・海釣りメインの釣行記

車中泊が無駄になった魚野川釣行。

2016年08月27日 | 日記
28.8.26(金)~27(土)
台風が来る前に行っとこ、と思って魚野川 小出駅裏に。・・だが、これが裏目に。

朝8時到着。場所は昔良い思いをしたことのある破間川出合いの早瀬。

釣り人一番多い流域だが朝早く着けば大丈夫。

釣り開始8:32 竿を立てて、自然のまま泳がせると、開始1分で掛かるが引き寄せ中にバレる。

その後、引き釣り開始。いい感じで流すと、目印が突然水中に消しい込まれる。

「なんたって、これがいい。

やっぱり良型

その後も、この広いフィールドで思いのまま引き釣りを楽しみます。ポイントなんて関係なし。


入れ掛かりはなく、時々釣れる程度ではあるが、当たりは強烈で、ワクワクです。

・・・

お昼まで8匹の釣果はまずまず。相方は、トロ場で9匹だと。

・・・

午後は、破間川出合いのちょっと上の深瀬を攻めると、珍しく普通サイズの鮎が2匹掛かる。

安心してオトリに出来ます。

そして、次に、よそ見をしていたら、竿をひったくられ、獲物が荒瀬に逃げ込む。

懸命に大鮎竿で止め、何とか引き抜きに成功。大物でした。

何だか鮎釣りがうまくなったような気がするんですけど・・

・・・

午後2時すぎたころ、雷雲から「ゴロゴロ」と、大きい音がする。

しばらく様子を見ていたら、釣り人が次々と竿をたたんでる。

仕方なく、私も、相方も強制終了です。

・・・

・・・

夕方、神湯温泉倶楽部で入浴と休憩。

昔、キャンプに来て、雷と豪雨でテントが壊れたことがあります。

仮眠に快適な椅子あります。

1時間仮眠しました。

・・・

・・・

夜、道の駅「湯の谷」で車中泊。


静かな駐車場で、何台もの車が車中泊してます。

このときの天気予報では、27日は雨のち曇りのち晴れだったのに。

朝起きて天気予報を確認すると、1日雨の予報に変わってる。

天気予報も当てにできないこともあります。「ツッ。」(舌打ちの音です)

朝6時半、隠してあったオトリを取りに行くと、破間川及び魚野川は、「神通川風に言うとコーヒールンバ」・・でんがな。

オトリは大半が死んでるし、川は増水していて釣りにならないし・・踏んだり蹴ったり

・・・

諦めて帰ることにする。

ショックで写真撮るのを忘れましたが、上流域の写真は撮りました。

・・

道の駅雪あかり裏




・・

五十嵐橋上下




・・

湯沢東電ダム付近?






・・

湯沢上流部



以上です。



回復にはどのくらいかかるのでしょうか。

・・・

今回の車中泊釣行は、完全に失敗に終わりました。実質釣行時間5時間のみ。

天気予報も完全ではありません、もっと安定した天気を選ぶべきでした。


   では。





にほんブログ村













最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハミアト)
2016-08-27 17:17:53
お疲れ様でした。
新潟の天候は予測が難しいですね。
早い回復を祈りましょう


返信する
ハミアトさんへ (海底人8823)
2016-08-27 17:50:05
今回は天気予報が大ハズレでした。
台風は火曜日以降の影響ありそうなので、悩むところです。
返信する
Unknown (鮎と俺)
2016-08-27 21:51:04
はじめまして
私も今朝、着いてトンボ帰りしました(笑)(笑)

残念ですが、仕方ないですねトホホ
返信する
鮎と俺さんへ (海底人8823)
2016-08-28 06:08:15
そうですよね、めげないで行きましょう。鮎釣りも終盤に向かって拍車がかかってきたようです。今日か明日、また行きます。
返信する
Unknown (平蔵)
2016-08-29 22:16:53
いつも、拝見しております。
群馬に住む私も、昔から魚野川がホームです。
金曜日は残念でしたね( ̄▽ ̄;)
私は土曜日にいきました。
破間川合流で破間川側です。
土曜日は釣れました。
日曜日は沢山の方が、入り入れ掛かりになってました。
歯車が、狂うと鮎釣りはガタガタになりますよね(•́ε•̀(;ก)
また、投稿を楽しみにしております。
返信する
平蔵さんへ (海底人8823)
2016-08-29 22:43:47
コメントありがとうございました。
鮎釣りは本当に微妙だと思います。歯車が合えば簡単にたくさん釣れるのに、そうはいかないのがもどかしいところです。
日曜日、私もいましたよ。破間川出合いの反対側ですが。その時は、歯車が合わず、ガタガタでした(笑)。

返信する

コメントを投稿