【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

グランドの縁に咲いてるお花たち 2017.5.20

2017-05-20 | 折々の花
毎週土曜日はむくのきグランドでグラウンドゴルフ
「みっちゃん、一休行く?」「ハイ、行こうかなぁっと思ってる」「ほな、一緒に行こ」「ハイ、よろしく」っと、練習前の会話・・・
むくのきグランドで練習の後、一休グラウンドゴルフ場へわんちゃん的には時々、参加。
そやけどね、その日はね、グラウンドゴルフしながらふと、足元見ると、可愛いお花たちがいっぱい咲いてる。(カメラ持って来たら良かったなぁ)
「あんね、お花の写真撮りたいから一休行きキャンセルするわ」「そうなん?残念やなぁ」
いったんウチに帰ってカメラぶら提げ出直しました。

こんなカンジのグランドで練習してます
左上隅に見えてるのは木津川


そのグランドの縁の草むらにこんなカワイイお花たちが居ました。
マツバウンラン
 

ヘラオオバコ                        オオバコ
 

ハハコグサ
 

ノミノツヅリ                    ノヂシャ
 

トウバナ                 トキワハゼ
 

ニワゼキショウ               セッカニワゼキショウ
 

チガヤ
 

シロツメグサ                    アカツメグサ
 



コメツブツメクサ                  セイヨウヒキヨモギ
 

キキョウソウ
 

カンサイタンポポ
 

オッタチカタバミ                  キュウリグサ
 

オギ


タチイヌノフグリ         オオイヌノフグリ
 

ウラジロチチコグサ            アカバナユウゲショウ
        

グランドの横は堤防に続く土手(斜面)になってます、
堤防に上がると道端にも可愛い花がいっぱい・・・
ヒメコバンソウ             
 

コバンソウ                ナヨクサフジ
 

キツネアザミ
 

ノアザミ
 

ノビルの零余子(むかご)
 

ヒメジョオン              ヤブジラミ
 

ミヤコグサ
 

ギシギシ                 カラスムギ
  

アメリカフウロソウ
  

川原地蔵さん



みんな、こんなに可愛いお花たちなのに「雑草やんか・・・」というのよね。
ある日、次のようなお話を聞きました

昭和天皇が留守中に、お住まいの庭の草を刈った侍従の入江相政に天皇は尋ねられた。
「どうして草を刈ったのかね?」
入江は、ほめられると思って、
「雑草が生い茂って参りましたので、一部お刈りしました。」と答えた。
すると天皇は、
「雑草という草はない。どんな植物でもみな名前があって、それぞれ自分の好きな場所で生を営んでいる。人間の一方的な考え方で、これを雑草として決め付けてしまうのはいけない。注意するように。」と諭された。                   (入江相政「宮中侍従物語」)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 絵手紙:四月と五月 | トップ | 20 th TOJ(ツアー・オブ・ジ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
み~んな こうして名前があるんだね (CHIKAちゃん)
2017-05-25 08:44:08
ホント、こうしてみれば植物の宝庫ですね。びっくり仰天です。零余子もこんな字を書くんですね。謂れがありそうなカンジ(笑い)
布施田隊のクリーン・キャンペーンに出掛けたときにむかごを採集したので憶えております。折り畳み傘を広げ、揺すった木からたくさんのむかごが落ちてきて「混ぜご飯にして食べたらおいしいよ」って。見掛けは良くないけれど 美味しくいただきました。わんちゃん、飛行場の桑の実も そろそろ持って帰れるよ。次にきはる時はバケツを持ってきてください。
キツネアザミですか。。。 (ヒトジイです。)
2017-05-25 18:36:44
始めまして。
近くの道路の舗装の割れ目からアザミのような花が咲いていたので検索してみましたが名前が判らなかったので上手く見つかりませんでした。
花の色がノアザミより薄く花が小さめでノアザミより地味ですが自分は好きです。
CHIKAちゃん こんばんわ~ (わんちゃん)
2017-05-26 21:20:09
むくのきで練習の日は草むらにボールが飛んで行ったらチャンスですよ。
けど、CHIKAちゃんは滅多にないよね。
ノビルのむかごは食べれるかな?ひたすら子孫を増やすため?
根っこは春に掘り出しさっと湯がいて酢味噌和えが美味。
根っこの天ぷらも案外イケル。
ヒトジイさん こんばんわ~ (わんちゃん)
2017-05-26 21:25:59
道路の舗装の割れ目から・・・
ド根性キツネアザミですね。
野草は、ほとんど、優しい色で咲いてるような気がします。

コメントを投稿

折々の花」カテゴリの最新記事