【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

山田池公園菖蒲園鑑賞 2017.5.31 

2017-06-04 | 健康ウォーキング

≪健康管理に歩くことが見直されてきています。どんどん歩きましょう。≫
主催:せいか健康づくりプロジェクト「いきいき健康ウォーク」

いきいき健康ウォーク2017年5月は花しょうぶにリベンジ
「皆さん、おはようございます、これから山田池公園まで歩きます、ここは去年、雨降りで中止になりそのリベンジで今年、計画しました」

JR長尾駅からスタートです、駅前のコンビニに


山田池公園へのコースでの寄り道したところ。
長尾山菩提院正俊寺(ながおさんぼだいいんしょうしゅんじ)






菅原神社




伝王仁墓(でんわにはか)




ここでは夏から秋にかけて韓国の国花・ムグンファ(ムクゲ:木槿)が美しい。ここにはムクゲが100株以上植栽されています。
ちなみに韓国では特急ムグンファ号 があります。

山田池公園は広くて自然がそのまま緑も多く「ええとこやなぁ」が感想。
ここでお弁当タイム、食後、記念集合写真撮って、解散でした。
皆さん、それぞれ園内をぶらり散策。
去年より10日ほど早かったのですが、花しょうぶ、そこそこ咲いてましたよ。

花しょうぶ園に沿ってぐる~り・・・




「アラ!ヒツジクサやね、童仙房の弁天池のとそっくりやね」

「ねぇねぇちょうど未の刻(13:00~15:00)あたりとちゃう?」
「ホンマやね、ちょうど2時前やわ、きっとヒツジグサに間違いないわ」
未の刻に咲くっと言われてても、別にそうでもないみたいですわ。
ヒツジグサのホンマモンのお話は こちら

園内はとても広く、ゆっくりジックリ散策。かわいいお花たちも・・・
ヘラオオバコ
 

ホザキマンテマ
 

ブタナ




ニワゼキショウ
 

ブラシノキ
 

コウホネ




JR長尾駅まで戻るのですが、なんせこの界隈に詳しいやまちゃんが一緒なので安心して歩けました。駅前のパーラーで一服、ちょうど、スタッフさんたちも一服されてて「長尾からこの時間に乗るのでお先に失礼、わんちゃんたちはこの後のがちょうどいいですよ」っと教えていただいた電車に乗れて無事帰路へ。

わんちゃんたちは、去年花しょうぶを観賞に山田池公園に行ってました。 こちら
今回はJR長尾駅から山田池公園までの道のりは去年とちょっと違ってました、ちょっと多い目のコース、そりゃそうです、去年はその界隈に詳しいやまちゃんの案内だったから近道だったんです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 六月一日 | トップ | 桑の実と格闘 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長尾駅 (CHIKAちゃん)
2017-06-08 07:11:35
学研都市線の木津-長尾間が開通するまでは、片町線の終点が長尾駅だったのかな?駅前西側にパチンコ屋さんがあり、広告をもらってましたので集金にも通いました。日本人はゲンを担ぐので「大安の日に掲載を」奨めると「???」でした。経営されておられるのは華僑か韓国籍の方が多いようです。札束むき出しの手提げ金庫を無造作に置き、長いこと席を離れたりするのも びっくりでした。この沿線にも思い出がたくさん詰まっています。藤阪から東へ向かえば京田辺へ抜ける街道もあるのですが、道路が混んでるので危なくて歩けないですね。
CHIKAちゃん こんばんわ~ (わんちゃん)
2017-06-09 22:47:03
片町線木津~京橋はもう100年以上も前から開業してます、長尾までは電化されてた頃、大阪から帰るときは、いつも長尾で乗り換えてました。長尾~木津が電化されてからは乗り換えなくてもイケルようになって便利になったね・・・って。
長尾駅前も当時とはずいぶんと変わったみたいです、みかちゃんが感心してました。

コメントを投稿

健康ウォーキング」カテゴリの最新記事