【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

(昭和の)3人娘グルメツアー

2006-10-16 | 旅行

3人娘グルメツアーと勝手にタイトルをつけてチラシを作り
鳥羽⇔答志島へ美味しいものを食べに行って来ました。
近鉄の伊勢に行くなら「まわりゃんせ」。と、いう周遊チケットはよくできていて、電車、バスの切符、特急券(近鉄は特急代金要)指定観光施設入場料込みとお得満載。

鳥羽の駅に降りたのが丁度お昼。伊勢うどん、カキの蒸し鍋。
伊勢うどんは讃岐うどんとちょっと違って、麺が柔らかいのです。
カキの方は土鍋に殻つきのまんま30個ほど蒸してドーンとテーブルの真ん中へなにもタレなどつけなくて海の塩の味のままなんです。
おいしかったです。

答志島へ船で渡る時間待ちに鳥羽水族館へ、カワイイラッコがお腹の上で貝を割りながら食べていたりアシカのショウを観たり・・・・

「人魚の海」のジュゴン。人魚のモデルとなった海に住む哺乳類です。海牛類に分類され人魚というよりはゾウの仲間に近いのですが、その顔はとてもお茶目、ジュゴンを飼育している水族館は世界中でここだけなのだそうです。一日に20~30kgも食べる餌の海草アマモは水族館一高い食費だそうです(解説板より)

水族館のカワイイお魚たちに癒されたひとときでした。

島に渡ってお宿でくつろぎ、お夕食はお部屋でいただきました。
最近の旅行はいつも夕食はバイキングだったので、お部屋での食事はゆっくりできましたね。お魚づくしでした。

お風呂は屋上にあってそれが天然温泉で身体の芯までヌクヌク・・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3人娘 (ちひろ)
2006-10-17 05:09:59
わんちゃん おはよう。

ちひろも3人娘の旅よくしましたね。

何故か3人のグループ、2つあったけど一方のグループは私だけ残っています。

気楽な旅行うらやましい~~~
伊勢うどん (miu)
2006-10-17 20:31:48
数年前に主人と伊勢へ行きましたよ。

赤福本店でお茶を頂いたり楽しかったけど

伊勢うどんだけはダメでしたね・・

入ったお店が悪かったのか、どうも口に合わなかったです。

今でも伊勢と聞くと、伊勢うどんを思い出してしまいます(笑)
こんばんわ~ (わんちゃん)
2006-10-17 22:15:51
ちひろさん miuちゃん おおきに~



旅行会社のツアーではなくて手作りの旅だったからゆっくり出来ました。乗り物の待ち時間を利用してあっちこっち巡り、楽しかったです。



お店でいただいた伊勢うどんはおいしかったのですが、おだしの色とうどんの柔らかさはどうも。

で、お土産にはパスでした。



伊勢には私も何年か前に主人と車で行ってるんです。伊勢神宮のおかげ横丁で迷子になりましてね

主人は私だと言い、私は主人だと言う(笑)
志摩スペイン村は近鉄のドル箱 (CHIKAちゃん)
2016-11-06 21:41:48
鳥羽は戸田屋さんに泊まりました。後で知ったことはテルチャンの息子さんがここに就職を決めたってこと。まだ新人だそうです。家との行き帰りを送って行ったりしてはります。答志島は行ったことがありません。スペイン村での泊まりは宝生苑と決めてます。屋上の風呂、魅力的ですね。四国のお遍路の旅などで2,3回使いました。朝風呂でも寒さを余り感じることなく満喫できました。
CHIKAちゃん こんばんわ~ (わんちゃん)
2016-11-07 20:43:32
一つプラン考え中
戸田屋さんの近くにGG場あれば・・・
いいんじゃない??
そうやね (CHIKAちゃん)
2016-11-07 21:39:00
また みんなで相談しましょ。楽しいことならすぐに決まっちゃうよ!

コメントを投稿