【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

クリスマスのフラワーアレンジメント:アナと雪の女王

2014-12-17 | 折々の花
いちごサロンからのお知らせ
初雪の便りもチラホラ聞かれるようになってきました。もうすぐ楽しいクリスマスやお正月を迎える準備はお済みでしょうか?今回のいちごサロンは、好評で待ち遠しかった「クリスマフラワーアレンジメント」を行います。定員に達し次第打ち切りとなりますので、お早めにお申し込みください。
日時:平成26年12月15日 13:30~15:30
会 場:ケアハウス神の薗
    自宅までのお迎え、お送りも可能です、お問い合わせ時に確認してください。

第一部:クリスマスのフラワーアレンジメント教室
持ち物:鋏(花用)、ペンチ、持ち帰り用入れ物(紙袋等)
今回のテーマは、この夏に大人気となったディズニー映画「アナと雪の女王」をモチーフに花材などを準備しています。あなたも映画の世界に入り込んだ感覚で楽しんでみてください。映画を知らなくても十分楽しめます。楽しいひと時を一緒に過ごしましょう。
第二部:わいわい楽しいお茶会も・・・
コーヒー・紅茶・ココア等、お好きな飲み物をワイワイ楽しみながら飲みましょう。
っと、自治会の回覧板で見ました、早速申込み・・・の、わんちゃんです。

会場の「ケアハウス神の園」って?どこにあるの?のわんちゃんです、お知らせのチラシをよくよく見ると、地図が載ってます、消防本部のところを真っすぐ西方面へ行けばいいようで・・・。

「ケアハウス神の園」の玄関のドアを開けると正面にはクリスマスの設えが、右を見ても、左を見ても。











材料
サツマスギ(薩摩杉)、バラ(赤、白)、スイートピー(白)、カスミソウ、松ぼっくり(銀色に部分着色3個)、ベル、雪の塔



カスミソウが名脇役でした(森の木々に降り積もる雪のイメージに)
シンボルになるサツマ杉以外は、バッサリと短く切ってしまうのでした、お花を生けるのは流儀花とか盛花でフラワーアレンジメントはあんまり経験はないですね、の、わんちゃん、バッサリと切ってしまうのには、ちょっとビックリでした。

試行錯誤の末の作品が


先生が一巡されて少しづつのアドバイスで立体感が出せました。

帰ってさっそく玄関に置くと、クリスマス気分満載??


【おまけ】
第二部:わいわい楽しいお茶会
「ハ~イ みなさん、お茶の用意が出来てます、コーヒーの方、紅茶の方ご希望をおっしゃってください、差し入れしてくださったお菓子も含めていただいてください」
一人一人、コーヒーか紅茶が、横には紙皿いっぱいにお菓子の盛り合わせ
「どちらから来られたのですか?」から始まって、わんちゃん的にはまるっきり初対面の方々でしたが、ホットな飲み物と、いろとりどりのお菓子でお話も弾み大満足のひと時でした。
最後に来月のおはなし「カンタン手づくりお雛様」
「本日、参加の皆さん、先行予約受け付けます」手のひらに載るような可愛いお雛様です。
モチロン申し込んできました。

うさこさんからクリスマスカードが届きました

Re.わんちゃん
デジカメ散歩、blogアップ待ってまぁ~す。

カラオケ繋がりのNさんから

Re.わんちゃん
もうすぐクリスマス会、楽しみましょうね



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 東高野街道・道明寺天満宮~... | トップ | 星空のシロ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

折々の花」カテゴリの最新記事