【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

水景園ぶらり散策

2014-02-02 | 折々の花
グラウンドゴルフの練習試合の後、水景園に寄ってみました(真冬とは思えないくらいのポカポカの日だったから・・・)。
オシドリとかカワセミに会えないかなぁ・・・っと。前に水景園で出合ってるんですよね ➱こちら
「オシドリは朝早く居ましたよ、昼間は池の淵の茂みの中に入ってしまってなかなか姿を見せてくれません。カワセミはヒナが生まれて子育てしてましたね、今は園内が工事中のためお引越ししてるみたいですよ」っと、お話しされてました。
ザンネンやなぁっと思いながら、ちょっと池の周りを一巡り。

マンサク(満作)マンサク科


コウヤボウキ(高野箒)キク科

秋に花の先がクルクルッとしたのが咲くんですよね、

結構群生してる様子、

お花が咲くころ、忘れないようにまた来ましょう。

サザンカ(山茶花) ツバキ科





木々の枝の先に芽吹きを確認・・・ポッカポカと暖かくなったり、また寒さに後戻りしながらも少しづつ春に近づいてるように見えました。これからのシーズン、水景園散策が楽しみです

ウチへ帰る途中、ガソリンを給油のためガソリンスタンドへ、給油してるとね、この小鳥(ハクセキレイ)がなかなか飛び立たないんです、コンクリートなのに何か一生懸命ついばんでるんですよ。






ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
« ドクターイエローPARTⅡ | トップ | 洋ラン展~京都府立植物園~ »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (ショット)
2014-02-04 11:26:06
わんちゃんさん、良いお天気が続いてましたね・・。お天気に誘われ散策でしたか・・。
お花、そして小鳥にも出会え嬉しいものですよね・・。
枯れたコウヤボウキ・・私も時たま見ます。よいものですよね・・。
早春の水辺 (屋形船)
2014-02-04 11:47:30
 水ぬるむという季語がありましたね。こちらもこの数日あたたかい日が続きました。寒さと暖かさの交錯する日々もまた楽しいです。
コウヤボウキ、初見です。しゃれた名前を考えつくものですね。
ハクセキレイも見事に採れましたね。
水鳥も拝見しました。「角がケラレている」とは何のこと?
Unknown (屋形船)
2014-02-04 11:50:14
今日から改名します。(陀羅尼助から)
ちょっと、おしゃれに。
ショットさん こんばんわ~~ (わんちゃん)
2014-02-05 21:34:18
この日に比べて今日の何と寒かったこと・・・風花が舞ってました、春と冬が入れ替わり立ち代り、体調管理がタイヘン・・・ですね。

コウヤボウキほかの地で出合ったことあるんですが、ぜひこの水景園で出合い撮りたいモンです。可愛いお花ですよね。

ショットさん ご覧いただきアリガトーです。
屋形船さん こんばんわ~~ (わんちゃん)
2014-02-05 22:08:17
>今日から改名します、ちょっと、おしゃれに。

ちょっと粋に・・・
http://www.youtube.com/watch?v=-9gAnPhpJfk

コウヤボウキのお花は↓
http://blog.goo.ne.jp/mn1944/e/56ec7d7828b1c1e116f654ce322dd536

「角がケラレている」っというのは
望遠レンズ(テレコンバージョンレンズ)をカメラに装着した場合望遠レンズをいっぱいいっぱいに回さなかったんで、レンズの1部分が入ってしまったんです、ソレはちょっと不細工かな?

屋形船さんがお住まいの辺りは、こちらとほぼ同じような気候なんでしょうか?

コメントを投稿

折々の花」カテゴリの最新記事