【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

金毘羅さん詣で:青春18きっぷ 2018-8-11

2018-08-15 | デジカメ紀行
往路
下狛6:36発⇒ 琴平着12:32 5270円:所要時間約6時間
琴平⇒善通寺 530円
復路
善通寺⇒岡山 1150円
岡山⇒三石 760円
三石⇒姫路⇒尼崎⇒下狛 3020円
運賃合計 10730円   
下狛駅6:36発乗車に集合、5人一組です。
祝園乗車組と合流⇒尼崎⇒相生⇒岡山⇒坂出⇒琴平

岡山から快速マリンライナーに乗って瀬戸大橋を渡ります
瀬戸内海の景色





坂出から琴平への窓外に「あっ!讃岐富士が見えるよ!わんちゃん」っと教えていただいて・・・

「写真のキラキラは坂出市の市章をデザインしたものでしょうか?」と、CHIKAちゃん
琴平うどんをいただきました。


お店の名前は「てんてこ舞」トレーをずらしていって、ぶっかけor冷やしor温・・・のどれかを注文します、もう少し横にずらしてトッピングに好きなもの選べます。数々の天ぷら、わんちゃん的にはぶっかけに迷わずかき揚げ。
幹事さんが「19人の席を予約しといたで」
さすがの讃岐うどんシコシコ感バッチリ、お出汁もバッチリ、かき揚げが小エビ、玉ねぎとパリッと感バッチリ。美味しかった。
「チャンス到来でもう一回来るとなったら、もう一回食べる?」
「うん、また、ここにきて食べたい」
この後「さて、階段で金毘羅さんお参りする?」「う~~ん、暑いしなぁ」っと引き気味。

駕篭に乗せてもらうのも何やしなぁ・・・

ほんの手前のも一つ手前まで散策

「灸まん本舗」でおみやげを買い、

灸まん



お灸のもぐさのカンジやなぁ
「中のあんこはどんなんですか?」「白あんです」

「しょうゆソフトクリーム」の看板がパッと・・・


香川県はソフトクリーム王国と呼ばれているそうです
「ソフトクリーム」と大きな看板のお店ではいろんなソフトクリームがありました。
一緒にお参りしてたUさんのオススメは「断然、しょうゆソフトよ」ッとおっしゃる。
ならばいっぺん試食を・・・
しょうゆソフト
「初しぼり生醤油をつかったオリジナルのソフトクリーム、たくさんの珍しいソフトクリームの中で、その元祖である「しょうゆソフトクリーム」。減塩醤油が入ったスイーツです。醤油の香ばしさが、まるでキャラメルのような味わいです。」っと・・・能書きがある
ウ~~ン お醤油のお味は何処へ? ナルホド香ばしさはあった、確かに。美味しかった。

琴平の駅に帰るまで髙灯篭があり、ちょっと寄り道。







琴平駅は「北欧風のしゃれた建物が自慢」明治22年開業

駅前に狛犬が
 

琴平の駅で聞いたんだけど、
グループのKさんご夫妻とDさんが金毘羅さんの大門まで行かはったそう、わんちゃんたちも行けば良かったなぁ、そやけど、暑かったし多分バテてたと思う、ザンネンやけど・・・
そこで境内で唯一営業を許されている「五人百姓」という飴屋さん=「加美代(かみよ)飴」&大門&大門からの琴平の町の遠望これらの写真をスマホで写メしてDさん送ってくれはった。
ありがとー

金毘羅さん 大門


五人百姓:飴屋さん




琴平の町遠望


琴平から乗って善通寺で下車、善通寺にお詣り,善通寺とは こちら









774年この地で弘法大師空海ご生誕、四国霊場第七十五番 和歌山・高野山 京都・東寺と共に弘法大師三大霊場に数えられる。
行きは歩きで頑張った、帰りはタクシーでスイス~イ。
JR善通寺駅より徒歩約20分。タクシー約3分。(案内書によると。)

善通寺駅から瀬戸大橋を岡山に戻り晩御飯をいただく
昼食のおうどんがわんちゃんのお腹には盛り盛りだったのでOさんと1人前を半分づつにしていただいた。
ちょうどやった、Oさんも少食派なんです。
さぁ、あとは下狛へ向けて帰るのみ。
ところが、姫路行きの電車が中途半端、とりあえず姫路よりちょっと手前の三石行に乗車、駅前真っ暗な小さな無人駅、姫路行きには58分待ち、まぁいろいろと、おしゃべりしたり退屈はしなかった。
姫路行きに乗車、姫路から米原行き新快速、尼崎で珍しく奈良行き区間快速に乗車
「今日中に帰れるの?」っと心配げに聞く人が居た「ダイジョウブ下狛には23:22着やから」
こんな時、Yahoo乗換案内が便利で簡単。
三石(現在地)⇒下狛(到着)と入力すればバ・バ~ンと・・・検索の仕方は、つい最近チョー詳しい人に教えてもらったとこ。
「青春18きっぷ」はその日のうちに帰らないとアカンようになってる。そやからギリギリ・セーフちなみに尼崎で、もう一本後でもセーフ。
全行程 運賃10730円 青春18きっぷだと11850円を5人で使うので一人2370円

    電車に乗った距離 下狛⇔琴平 544.8km
19名参加でワイワイと楽しかった、ふと、思ったリーダーに旗を持ってもらうのはどうですやろか?
乗換駅とかで迷子になりかけたわんちゃんにとって・・・ウチに帰るとちょうど手ごろな旗があった。
それでね、青春18きっぷで、金毘羅さん詣でのハズが、わんちゃんにとっては金比羅さんの門前まではどうにか行ったんやけど、階段見上げてUターン、うどん食したり、ソフトクリーム(しょうゆ味)食べたり「灸まん」お土産に買うたり、どちらかと言えば「食中心」やったなぁ・・・
行程表の作成、見どころ食べどころの作成、青春18きっぷの手配等々CHIKAちゃん大変お世話になりました。

善通寺市のマンホールの蓋です。


下水道の工事に伴い、マンホールの蓋も増えてきました。
市街地でよくみるのはのマンホールです。市章のまわりに菊が四本記されています。
平成3年ごろに旧善通寺西高のデザイン科の生徒が市の花「菊」をデザインしたものを採用したそうです。

仲多度郡琴平町のマンホール


「こんぴらさん」(金刀比羅宮)の長い石段を歩きや籠に乗ってお参りする様子と、 周りには町の木・サクラ、美女桜が描かれています。「ことひら」「おすい」の表記。

【おまけ】
「アンパンマン列車」



岡山駅で撮影

岡山から瀬戸大橋渡って坂出まで乗った「快速マリンライナー」



岡山⇔高松  児島駅でJR西日本からJR四国の乗務員に交代

「マリンライナー:瀬戸大橋30周年」

坂出駅で撮影

「特急:南風」善通寺駅で撮影





後ろ姿

「特急:いしづち」坂出駅で撮影


琴電・琴平駅で撮影

「あんなぁ、京都やったら見れん電車が撮れるハズ、頑張って撮ってきてや」と息子たちに言われて。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう、大作でしたね (CHIKAちゃん)
2018-08-16 07:27:26
坂出駅で撮った写真のキラキラ模様は坂出市の市章をデザインしたものでしょうか?
昼食後、19人の体力差もあるので自由行動にしました。いち早く琴平駅に戻ったら、タクシー会社の営業案内で、琴平駅⇔金刀比羅宮大門 相乗りお一人510円ってありました。ウーン、先に見ときゃ、大門見学後に階段を降りたところで昼食もあったかなぁと反省。
しんどい旅程思い出も大きいと、こんなこと人には言えずヒトリで納得。帰宅を心配されてた「ご家族のいらっしゃる方」にはご心配とご迷惑をお掛けしてしまいました。
これに懲りんと また参加してください。わんちゃんのミッドフィルダーとしての活躍にも感謝しております。
CHIKAちゃん こんにちわ~~ (わんちゃん)
2018-08-16 11:11:43
えっ??ミッドフィルダーって何のこと?
すぐ、ネットで検索、サッカーの守備位置のことなんですね、フ~~ンそぉ~~・・・
ありがとーーー

全然懲りてないよ、また楽しい企画待ってます。

コメントを投稿