きままMINA

ようこそ!「きままMINA」へ。私の大好きなお料理と旅行♪グルメ♪etc・・・などきままにご紹介いたします。

和食de宴会

2007年03月17日 | 今日の晩ご飯(パーティー♪)
今日は旦那さんがお休みです
いつも食事が遅い私達は、休みの日は早い時間帯からダラダラ食べるのが楽しみになっています

という事で今日はちょっと宴会メニュー「和食de宴会」をしましたぁ~



宴会という事なのでおしながきも作ってみましたぁ



タコのお刺身です
最近なんだかタコにはまっていて、珍味やら、酢だこだすやらタコを買い占めてます



豆腐の揚げびたしです
お出汁がかつおの香りがしてマイウーです



私の得意料理の牛のたたきです
と~ても簡単にできるので大好きです
お品書きには、ポン酢と書いてありますが、おろし生姜とおろしニンニクを醤油でといたものでも食べましたぁ。
両方美味しいかったですよ~



あさりのお吸い物です
あさりのエキスがたっぷ~りでたので、塩のみで味付けしましたぁ~
竹の子もいれてちょっと春のお味です



連子だいの煮付けです
お正月料理みたいですよねぇ
身が柔らかくて幸せです



最後はネギ飯です
これは私や旦那さんの大大好物です
白いご飯の上に、醤油をつけた鰹節と、小ネギ、かいわれ大根、油揚げを小さく切ったものを乗っけてます。
ビビンバみたいに混ぜ混ぜして食べます
と~ても美味しいですよ

今回宴会は全部、家にあるもので作ったんですよ
普段から冷凍する私の趣味が役立ちましたぁ~

←只今人気blogランキングに参加中ですノソノソ
「と~ても満足した和食で宴会」にポチィとワンクック応援お願いします


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次から次と (ミカエル)
2007-03-19 11:21:46
MINA 様
きちんと「おしながき」まで作られて。
食事の楽しさはこのような演出も必要で、ゆっくり時間をかけて味わうお二人の姿が浮かんできます。
次から次と紹介される美味しそうな夕食、羨ましく見ています。
              ミカエル
返信する