東方のあかり

東アジア(日、韓、中+その他)のまとまりを願ってこのタイトルにしました。韓国在住の日本人です。主に韓国発信の内容です。

韓国でいちばん美しいマウル

2013-10-18 05:00:00 | 韓国物

本ブログで8月14日に韓国のスローシティとしてご紹介した「ワンド・チョンサンド」が、
このたび、国内でいちばん美しい農村マウルとして選ばれました。
マウルというのは、村という意味です。
アジアでいちばん早くスローシティとして登録されたチョンサンドですが、
農畜産食品部の審査の結果、韓国でいちばん美しいマウルとして選ばれました。
おめでとうございます。
一度ぜひ行ってみてください。(わたしもまだなんですけど)
 写真:http://news.kbs.co.kr/news/NewsView.do?SEARCH_NEWS_CODE=2740032&ref=S

ちなみに、韓国のスローシティはこのワンド・チョンサンドを含め11か所があります。
それぞれの場所のキャッチフレーズとともに再掲します。

1.全南 莞島 青山島(ヂョンナム ワンド チョンサンド)
ピングレ(朗らかに)笑う村、屋根のない自然のギャラリー

2.全南 新安曾島(ヂョンナム シナン ジュンド)
念願を実現する塩田と、もう一つの地球、干潟の物語

3.全南 潭陽昌平(ヂョンナム ダニャン チャンピョン)
永遠の未来、石塀の道と古宅の村

4.慶南 河東岳陽(ギョンナム ハドン アギャン)
お茶があってうれしく幸せな茶幸村樂

5.忠南 礼山大興 鷹峰(チュンナム イェサン デフン ウンボン)
全国で最高のつりの名所

6.京畿 南陽州 鳥安(ギョンギ ナムヤンジュ ジョアン)
鳥達がくつろげる楽園

7.全北 全州韓屋村 豊南洞 校洞(ヂョンブク ヂョンジュ ハノク マウル プンナムドン ギョドン)
韓国固有の建築様式で韓屋村を建設したのが最初。

8.慶北 尚州 咸倉 利安 恭儉(ギョンブク サンジュ ハムチャン イアン コンゴム)
古来住みやすく豊かな農業の首都

9.慶北 青松 府東 巴川(ギョンブク チョンソン ブドン パチョン)
スローライフとエコフードがある山村スタイルのスローシティ

10.江原 寧越郡 キムサッカッ面(ガンウォン ヨンウォルグン キムサッカッミョン)
自然、人、文化芸術の息吹く本場

11.忠北 堤川 水山 朴達チェ(チュンブク ジェチョン スサン バクタルチェ)
山と水が解け合い美しさを弥増すところ。

日本の国際スローシティは、「気仙沼」が2012年の10月ごろに日本第一号として認定されているようです。


bacsa
【付録】
韓国語の勉強00 休。
メルマガもどうぞ。
メルマガ「キムチパワー」
http://www.mag2.com/
リンクはご一報いただければご自由にどうぞ。ブログのすべての版権は制作者に属します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結婚費用 | トップ | 早稲田に韓国学研究所 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

韓国物」カテゴリの最新記事