東方のあかり

東アジア(日、韓、中+その他)のまとまりを願ってこのタイトルにしました。韓国在住の日本人です。主に韓国発信の内容です。

松風の路

2013-07-07 07:00:00 | 韓国物

いつも登っているテジョサン(太祖山)。
麓から登ってちょっと行ったところにある立て看板。

「松風の路」(ソルパラメギル)と銘打ってあります。

2年前まではこの立て看なかったのですが、
去年だったと思いますが、できました。
韓国では、山の路や、海岸端の路、草原の路、川沿いの路、いろいろのところに
トレッキングの路ができています。
『ヒーリングロード170選』といった本も出ていて、
韓国は今、トレッキングブームといってもいいですね。

特に有名なのは、
ジェジュドの「オルレギル」
智異山(ジリサン)の「ドゥルレギル」
ソウル北漢山(ブッカンサン)の「ドゥルレギル」
以上3つの路が有名です。

わたしもまだ歩いたことはありません。
天安の「松風の路」(ソルパラメギル)だけはほぼ毎日歩いています^^。
山の路はほんとうに静かで瑞々しくて爽やかでうれしいです。
木漏れ日がまたきれいです。
今は7月。
夏の山は雨で湿って潤い、木々の葉っぱたちがうれしそうに踊る姿がなんとも
気持ちいいものです。
木々の葉っぱをみていると、
こちらも思わず踊りたい気持ちです。
るんるんです。

この写真は「八角亭」(パルガクジョン)といわれているもので、
八角形の屋根がついた休み場です。
階段を登るとベンチになっていて、人々が思い思いに座って憩います。
遠くにわが大学の屋根の一部も見えます^^。

bacsa
【付録】
韓国語の勉強00 休み。
メルマガもどうぞ。
メルマガ「キムチパワー」
http://www.mag2.com/
リンクはご一報いただければご自由にどうぞ。ブログのすべての版権は制作者に属します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 甲と乙。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

韓国物」カテゴリの最新記事