東方のあかり

東アジア(日、韓、中+その他)のまとまりを願ってこのタイトルにしました。韓国在住の日本人です。主に韓国発信の内容です。

北朝鮮の原子炉、爆発の可能性も。

2014-02-06 01:00:00 | 韓国物

北朝鮮の原子炉が爆発する可能性があるとの分析が出ました。
もしも爆発した場合、ソウルも影響圈に入ります。
KBSのニュースからです。

**********************************************************ここから引用。
<アンカーコメント>
北朝鮮の寧辺原子炉が爆発する可能性があるという衝撃的な警告が出ました。
イギリスの国防専門コンサルティング会社IHSジェーンズは、
最悪の状況が発生した場合、ソウルにも大災害が及ぶとの分析を出しました。
ロンドン、パク・ジャンボム特派員です。

<レポート>
歴史上最悪の原発の惨事として記録されたチェルノブイリ原発事故が、北東アジアでも起こり得る。
世界的に権威のある軍事専門コンサルティング会社IHSジェーンズは、
北朝鮮の寧辺原子炉を大災害の震源地(可能性)に挙げました。

北朝鮮が昨年再稼働を宣言した5MW級原子炉は、黒鉛減速炉を再利用する古い技術で稼働されるため、
火事になる可能性が高く爆発につながる恐れがあるという事です。

また寧辺(ヨンビョン)には半径1キロ以内に10余りの核施設が密集しており、
連鎖爆発につながる可能性があるという韓国専門家の分析も紹介しました。

最悪の場合、爆発の威力は、チェルノブイリの10倍、広島原爆の100倍になるものと推定されています。
寧辺を中心に半径300キロメートルが直接影響圏です。

 <経緯>ソ・ギュンヨル(ソウル大学原子核工学科教授)の話:
「その中にソウルが含まれます。そして日本の北海道シベリア、中国沿海州も含まれ、
偏西風が吹けば北海道は直撃弾を浴びることになるんです」。

北朝鮮の寧辺原子炉と同じ5MW級のマグネシウムの手法を開発した英国では、
1957年ウィンズスケール原発事故が起き、この技術を全面的に廃棄した経緯があります。

世界で最も閉鎖的な国家にある古くて危険な原発が、
北東アジアの人口密集地域の中央で危険なまま放置されている、と英国の核専門家らは警鐘を鳴らしています。

(KBS http://news.kbs.co.kr/news/NewsView.do?SEARCH_PAGE_NO=&SEARCH_NEWS_CODE=2802883)

**********************************************************ここまで引用。

爆発すれば、なんと広島の100倍ですよ。
ものすごい威力です。ものすごい被害です。ものすごい恐怖です。

爆発しないよう、ただただ天に祈るばかりです。
世の中から原子炉、原発はなくさないといけないですね。

その意味でも、2月9日の東京都知事選挙、細川さんに当選していただいて、
世界の中心・東京から原発ゼロを発信していってほしいです。

がんばれ細川! がんばれ日本!!

bacsa

リンクはご一報いただければご自由にどうぞ。ブログのすべての版権は制作者に属します。


♦お知らせ♦
エッセイ集『おしょうしな 韓国』。ふふっと笑うエッセイ集です。Amazonから閲覧可。

書評

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小保方晴子 | トップ | 細川さん_かなりいい闘い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

韓国物」カテゴリの最新記事