ゴキ研

ゴキゲン中飛車研究ノート

定跡の基本から最前線まで詳しく紹介。

3月の新刊情報

2011年03月10日 22時21分51秒 | 日記
この時期になると久保利明棋王・王将の防衛戦が始まるので、振り飛車の季節が来たなと感じています。^-^

それと共に、花粉の季節も到来しました。TnT

早く暖かくなって欲しいと思っていたかと思えば、早く梅雨が来て欲しいとまだまだ先の事を思ってしまいます。

さて、3月はマイコミさんから注目の2冊が発売されます。

先ずはW防衛戦の真っ最中である久保棋王・王将による石田流の定跡書。



                       久保の石田流

戸辺誠六段が得意としている升田式石田流に、自身が升田幸三賞を受賞した久保流急戦、2手目△3二飛戦法、そして菅井新手▲7六飛も述べられている様です。

最近私は、石田流を採用するようになったので発売が待ち遠しく思っています。^-^

(別に先手中飛車を捨てた訳ではありませんよ。)

そして、2冊目は圧倒的な成績でA級復帰を決めた佐藤康光九段による矢倉の定跡書



                    佐藤康光の矢倉

ついに藤井流矢倉早囲いが棋書に初登場です。^-^

早囲いには急戦が付き物で、勉強していないと指せません。

先手矢倉の新たなスタンダードとなる可能性を秘めたこの戦法を述べているだけでもとても価値が高い。

それに加えて、現在はあまり脚光を浴びていない森下システムも載っている様です。

既に矢倉▲3七銀戦法の棋書は充実しているので痒いところに手が届く棋書である事を期待せずにはいられません。

こちらも余裕があれば購入したいところです。^^

****************************************************************************************************

さて、随分と更新をさぼっているので、そろそろ記事を書こうと思っています。

最近、久保棋王が盛んに採用しているゴキゲン中飛車vs超速▲3七銀急戦の△3二金型を考察しようと思っています。

△3二金型で重要になるのは以下の4パターン。

①△7二玉型(パターンA:軽快型)
②△8二玉型(パターンB:左銀活用型)
③△7一玉型(パターンC:連結重視型)
④美濃先決型(パターンD:待機型)




この4パターンは△3二銀型との組み合わせもあり、8パターンほどが考えられます。

これから超速▲3七銀急戦を述べる上で、ライバルに勝つ最新定跡豊島将之の定跡研究を教科書として使用する予定です。

最新定跡を述べた本は旬が短いとあちこちで言われていますが、私の考えは違います。

例えプロの流行が移っても、アマチュアの世界では根強いファンが指し続けるものです。

特に、ライバルに勝つ最新定跡はこれから度々出てくる▲4五銀の進出にとても詳しいので
持っていて損は無いと考えます。

これを機会に購入を考えてみてはいかがでしょうか。



   ライバルに勝つ最新定跡



                       豊島将之の定跡研究

現在の研究中心は△3二銀型ですが、これはいずれ触れたいと思います。

では、次回をお楽しみに。^-^

********************************************************************************

↓ゴキゲン中飛車布教の為にワンクリックをお願い致します。^-^
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。