涙と笑いのHIV奮闘記III

自分とは無関係と思っていた病気の闘病を続けるオヤジの日記。
日に日に進行する物忘れとも戦っています。

ブランチはマクド、夕食は自炊。

2020-08-09 19:28:01 | お出かけ

朝から湿度が高く、ムシムシしています。
結局昼過ぎに気温は35度を超え、連日の猛暑日となっております。

朝からサッシを開けて部屋の空気の入れ替え、そして掃除機をかけて。
ふと気づくともう10時。

朝食取らないと。

買い置きの食パンが無く、歩いて近くのマクドナルドへ。
朝マック、というかその時間は終わっていたので普通にマック。

コーヒーは自宅で淹れるので、ハンバーガーとポテトをテイクアウト。

テレビを見て勉強して、読書をして、時計を見ると午後3時。
日傘をさして散歩に出かけます。

若草山山頂の鶯塚古墳が見えていますね。

8/15に行われる送り火。京都の送り火とは違って戦没者慰霊という意味があります。
今年は108ある火床が56に減らされ、点灯時間も非公開となっています。

一方京都の五山の送り火はもっと規模が縮小されるとか。
左大文字と鳥居を除き、一つにつき点火は一か所。

そんな中、だれかがいたずら(?)で大文字の点灯をしたようですね。

勝手に大文字点灯 先祖の霊送る行事「なんてことを」関係者憤慨

 

散歩に行く前に洗った食器を食器棚にしまおうとして、
10年間使ってきた茶碗を割ってしまいました。(涙)

まだまだ日差しが強そう。
日傘をさして散歩です。

途中にいろいろな植物。

ノウゼンカズラ。
これって、一旦植えると大変なことになるようで、
鉢植えならまだしも、地植えはやめた方がいいらしいです。

なぜか紫蘇。

突然畑、そこにはサツマイモ。

地面に1㎝ほどの花。
近寄ってみるとなかなか複雑な花弁。

いろいろなオシロイバナも咲いています。
斑入りの。これ去年育てていましたね。

真っ白の。

濃いピンク色の

黄色の

途中にあった和菓子屋でわらび餅を買ってきました。

ベランダのプランターでワサワサ茂っているミントを使ったミントティーと一緒に。

かなり食欲が戻ってきて、今夜は

シメジご飯
この前買った店でまたまた買ってきた鶏のから揚げ
自家製の糠漬けーナス、キュウリ、赤パプリカ、黄パプリカ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿