涙と笑いのHIV奮闘記II

自分とは無関係と思っていた病気の闘病を続けるオヤジの日記。
歳のせいか治療の副作用のせいか忘れ物がひどいんです。

奈良公園

2016-10-01 20:00:00 | お出かけ

朝ベランダに出てみると、オキザリス(キュウコンカタバミ)が咲きそうです。
ちょっと天気が悪いので、咲かないのかも。 

 

職場の前の植え込みに春に植えたマリーゴールド、ようやく開花してきました。
ベランダのマリーゴールドは枯れてしまったのに・・・

やはり地植えすると、水遣りをしなくってもちゃんと育つんですね。 

 
 

午後から用事があって近鉄奈良駅まで電車で移動。
そこで見つけたRIZAP。
以前居酒屋だった所に。 

まあ、値段が半端じゃないから行きませんけどね。 

 
 

帰りはたまたまバスがやってきたので、バスに乗り込みます。

奈良交通バス、シートに鹿のイラストが描かれたシートカバー。

 

近鉄奈良駅にある観光案内書で見つけたちらし。

正倉院展
奈良国立博物館で10/22~11/7開催です。 
入館券1100円(オータムレイトで800円)、大混雑。
 

  

一方、「地下の正倉院展」。
平城宮跡の平城宮跡資料館で10/15~11/27に開催。
I期、II期、III期に分けて展示替えがあります。 
無料でガラガラ。 

  

禅関連企画展、「雪舟・世阿弥・珠光・・・」展。
今年の春に京都国立博物館で開催され、今月から東京国立博物館で開催される
臨済禅師1150年 白隠禅師250年遠諱記念 禅-心をかたちに-」展の関連企画なのでしょうか?
400円で毎回の企画展はほぼガラガラ。 

  

東京の国立劇場での歌舞伎公演のパンフレット。

三カ月連続で仮名手本忠臣蔵の通し狂言です。

  

自分としてはこの第二部を観に行きたい。
吉右衛門が出演するし、何といっても五段目から七段目。贅沢です。 

12月は小劇場で「仮名手本忠臣蔵」の文楽の通し狂言。

そして3月は「伊賀越道中双六」の通し狂言。
何年か前にも国立劇場で「通し狂言」として出たのですが、その時には「沼津」が出なかったんです。
今回はどれが出るのかなぁ。