涙と笑いのHIV奮闘記II

自分とは無関係と思っていた病気の闘病を続けるオヤジの日記。
歳のせいか治療の副作用のせいか忘れ物がひどいんです。

夕食はひとり鍋

2015-11-26 21:00:00 | 食事

予定通り夕食は独り鍋。
白菜の葉に豚肉と人参(千切り)、白菜の葉に豚肉と人参、白菜の葉に豚肉と人参、白菜の葉に豚肉と人参 を重ねて、
土鍋の高さに切って、鍋にぎっしりと詰め、
だし汁300cc、薄口醤油大さじ1.5、味醂大さじ1を混ぜたものを加えて加熱。
沸騰したら蓋をして、白菜が柔らかくなったら完成。

その上から白髪葱、青葱の小口切り、生姜の千切りを乗っけてみました。

体ポカポカ。
 

 

夜にベランダに出てみると、若草山の上低くに満月。
少し雲がでていますけれど、よく見えています。 

 

満月です。
満月の写真はのっぺりしていてイマイチ綺麗ではないですよね。 

 

月の右側に、おうし座のアルデバラン。

 

しかし、外はすっかり寒くなっています。


昼ごはんはうどん

2015-11-26 15:00:00 | 食事

昨日から降り続いている雨。
午後から止み、夕方西の空に夕焼けです。

生駒山と夕焼け。右下に小さく平城宮跡朱雀門。

 

ほぼ無風で、奈良市のごみ焼却場から立ち上る雲はほぼ真上に上がっています。

 

昼ごはんはちょっと遅めに2時ごろにうどんを作ってみました。
といっても、麺は冷凍うどんですけどね。

鰹と昆布で取った出汁と、薄口醤油と味醂。

蒲鉾をスライスして、とろろ昆布、揚げ玉、そして青葱の小口切り。

 

寒くなってきたので、今夜は鍋にでもするかな?