涙と笑いのHIV奮闘記

自分とは無関係と思っていた病気と思いがけなく向かい合い、闘病を続けるオヤジの日記。
仕事に趣味に彼氏との生活に奮闘中。

曇りの朝:涼しめだけれど、ムシムシしています

2014年08月13日 | 自然

昨夜洗濯物を干してから寝たのですが、この前までなら翌朝乾いていたのに、生乾き。

さほど気温が高くないのと湿度が高いからでしょうか。

確かに春日山は霞んで見えず、かろうじて手前の御蓋山がみえているだけ。

あの小さい水色の朝顔は次々と開花。

今日はこの鉢のサボテンのご紹介。

このサボテンは、今から・・・そう、20年ほど前、
大阪で働いていたとき、台風の翌日道端に落ちていた一枚のサボテンの葉を拾って、サボテンの土に刺しておいたものです。

どんどん新芽がでて、ある程度大きくなったら葉を分けてまた植え替えて、を繰り返しています。

去年の台風のときに落ちた葉を刺しても芽が出ず上部が枯れたようになっていたものもあったり、ひょろひょろと伸びたものもあったりで。

でベランダの端っこに放ったらかしにして、水も遣っていなかったのですが、
今日見てみると、さすがサボテン強いですね。ちゃんといきていました。

 

左端のものがこれ。

 

一番下のちょっと先が枯れたようになっていたもの。
枯れている部分のすぐ下から芽が出ています。 

 

右端のは、全然大きくならないと思っていたら、突然脇から芽をだしてぐんぐんのびていました。

 
 

これはベンケイソウ。
7月に強い風が吹いた日に真ん中に茎の見えているベンケイソウの葉っぱが根元に落ちて、
それをそのままにしておいたら、ちゃんと葉っぱから新しい芽がいくつも出てきています。 

 

赤くなった凛々子を収穫。

 

加工用のトマトという事で、鉢植えのバジルの葉、ガーリックと一緒にトマトソースにするかな?

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿