涙と笑いのHIV奮闘記

自分とは無関係と思っていた病気と思いがけなく向かい合い、闘病を続けるオヤジの日記。
仕事に趣味に彼氏との生活に奮闘中。

国民年金:納めてますか?

2006年03月10日 | 医療費
一昨年、年金未納三兄弟として元民主党代表管さんが追及したのに、
自分も未納だったせいで代表の座を退きなぜかお遍路さんになっちゃいましたね。
民主党って、詰めが甘いんだよな~。
今年も掘江メール事件で、それまで頑張っていたのに撃墜。

年金って今や35%以上が未納なんだってね。
俺は厚生年金だから、入院して死にそうな時でも給与天引き。
納めたって、もらえるかもわからない状態なのに…。

うちの両親は父親一人の国民年金で生活している。
一ヶ月6万円ちょっと。
この2月から母親もめでたく(?)年金受給できるようになった。
ちょうど貯金が底をつきはじめたころなんで、ちょうどよかった。

いっつも「財産を残してやらないと」って口にするけど、
そんなの要らないから楽しく過ごせばよいのに。
足らない分は俺が助けるからさ。

そんな思いをしている庶民のわれわれがいる一方、
議員年金でのうのうと余生を楽しむ事のできる地方議員・国会議員。
金がないといい人材が集まらない?
ばかな。そんなに政治を志す者は、志がひくいのか?
もう、おおバカ野郎ばっかりだね。

そんな中、年金未納者に対して、国民健康保険証を発行しない
(正確には有効期間を限定した「短期保険証」を発行するらしい)
という方針なのであるという。
ってことは、年金を納めていないと、病気になったらいちいち短期保険証を
発行してもらう手続きに行かないといけなくなってしまう。(受診抑制)
受診抑制すると病気が重症化してからの受診になり、結局医療費がかかるのにな。
(俺の場合も仕事を休めなくって体調悪いのをかなり我慢して、こんなありさま。
早く受診していたらもっと医療費はかかんなかったしね。)
そもそも、国民保険料を自治体が集金していた頃は
徴収率が今ほどは低くなかったわけで、
ってことは、社会保険庁に問題ありなのでは?

とはいえ、俺たちの選んだ議員なのだからいくら言っても負け犬の遠吠え。
国民年金未納の人いれば、気をつけたほうがいいよ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
入院中の年金・社会保険料 (aipa)
2006-03-10 17:29:42
確かに会社に席を置いている間は、給料が出なくても、年金・社会保険料ともに休職以前と同額が徴収されてしまいますよね。



当然会社側にも約同額の負担がかかるわけですから、その人をいつまで雇用しておくか、難しくなってきますよね。



そういう時の負担をもう少し減らしてくれたら、雇用維持に繋がるのにな~と思います。



って内容とずれてすいません。
返信する
Unknown (やじ)
2006-03-11 23:04:13
> aipaさん

 それと、市民税なんかもね。つらいわー。

労使折半の年金と社会保険料は会社側にもつらいですね。

 実際俺は9ヶ月休職したので、ありがたいと同時にすまない気持ちでいっぱいでした。
返信する

コメントを投稿