涙と笑いのHIV奮闘記

自分とは無関係と思っていた病気と思いがけなく向かい合い、闘病を続けるオヤジの日記。
仕事に趣味に彼氏との生活に奮闘中。

体重増加:ムーンフェイス?

2005年12月27日 | 病院
口から食事が取れると元気がでますね。

手術のせいか、ホルモン剤のせいか食欲旺盛で、食べまくっている毎日。
手術前嘔吐続きで骨と皮になった自分しかしらない内科病棟の看護婦は
今の自分の姿を見てびっくりしている。
何せ体重が1週間で7kgも増えたもの。
もともと78kgあった体重がこの病気で4ヶ月間で60kgまで落ち、現在67kg。
ベスト体重まではまだまだだけれど。
特に顔がふっくらしてきた。
主治医には「ムーンフェイスといって、ステロイドの副作用です。」と言われるが、
写真で見るムーンフェイスとはかなり違う。前の自分の顔だ。
独りで歩いているし、シャワーも独りで浴びている。
ステロイドの副作用で傷が化膿しやすい、骨折もしやすいということで、
怪我には要注意だ。
病棟内を歩くときは必ず運動靴。スリッパは危険。
あと、糖尿病にも注意とのこと。しかし、食欲は抑えきれず…。
糖尿になればインスリン注射すればいいや、などと考えて
当面は食欲とは戦わないことにした。

いや~、それにしても医学の進歩ってすごい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿