本日も有難うございます
「作業場の作業員の品質意識の向上を考えてみます・・・」
作業場のメンバーの製品の取り扱いが荒いとか
不良が出ても記録を取らずに勝手に処理するなど
品質意識の低さからこのような問題が発生します
【作業メンバーに品質の重要性を理解させる】
なぜ製品の品質が重要であるのかを理解させます
「製品の品質は自分たちの生活を安定させるということ」
品質の悪い製品を生産するとお客様の信用を失って
仕事や作業などの注文が減ってしまいます
そうすると会社も利益が出ませんので
そこで働く従業員の生活も不安定になります
製品の品質が悪いとお客様からクレームが入り
全数検査や修理したりチェックしたりと仕事が増える
再発防止のための作業工程も増えるようになります
【品質は繰り返し説明を行なう】
朝礼などで継続して説明する必要があります
不良やクレームなどの問題が起きた際にも品質の説明をする
上司や管理者が熱心に繰り返す姿を見てメンバーが重要性について
理解するようになるのだとおもいます
「一度だけでは品質の重要性というのは理解してもらえない
何度も何度も繰り返して教育や指導していくことで重要性を理解する」
本日も有難うございます
ご安全に・・・!!