私の幸せな時間

大好きなお花と共に病後リハビリに頑張っています

ひめがみの庭で見る山野草

2012-08-07 20:13:01 | お花
今日は立秋。


今日から暦の上では秋です。


少しは涼しくなるのでしょうか?



今日は定期健診の日でした。



朝早くからお昼過ぎまで病院にいました。



病院ってどうして、こんなに時間がかかるんでしょうね



帰りにデパートに寄って買い物をして、帰ろうと思ったら、



バケツをひっくり返したような雷雨



しばらく、雨宿りして帰りました。





昨日はだんな様が代休で孫の優ちゃんを途中まで送って行って、



帰りに私が行きたがっていた、山野草を見に連れってもらいました。












この喫茶店の裏山が「ひめがみの庭」です。






橋を渡っていくと、





黄蓮華升麻(キレンゲショウマ)が沢沿いにたくさん咲いていました。


 

宮尾登美子さんの「天涯の花」で有名になった


この花はその舞台となった四国の剣山では


「凛として気高い月光の花」と紹介されています。

 


雨上がりの後だったので、沢の水もお花も、いきいきしてましたよ





松虫草(マツムシソウ)


この花が咲き始めると初秋間近だとか・・・。






ヒオウギ





ギボウシ






松本仙翁(マツモトセンノウ)


ナデシコ科の可愛いオレンジのお花。






ミヤマシグレ






「さくや」さんでティソーダーというものをいただきました





紅茶のサイダー割りです。



暑い時はこんな紅茶の飲み方もいいなあ~と思いました。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界一のかき氷&3番花 | トップ | 夏野菜の収穫とキッチンの棚 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よねちゃん)
2012-08-07 22:36:38
雨あがりの<ひめがみの庭>、キレンゲショウマや松虫草が咲いていて良かったですね!

お盆過ぎると秋の花が一斉に咲くので、その頃また行ってみようと思っています。

返信する
Unknown (Betty♪)
2012-08-08 08:02:35
「天涯の花」を読んでから、キレンゲショウマの花が見てみたいと思っています。
でも、なかなか機会がなくて・・・

紅茶のサイダー割り! 美味しそうねぇ 
今度試してみます。

以前書き込みをしましたっけ…?
うべっちゃの『沖縄ゆっこ♪』のブログをたまに覗いて見てくださいな。
主に沖縄の食べ物や行事についてアップしていますが
今回はネコまんがです 
http://ubesns.jp/blog/blog.php?key=39434&res=1344336364#blog_comment
返信する
Unknown (fukuhana)
2012-08-08 14:12:58
こんにちは!!
ひめがみの庭、しっとりと落ち着いたところですね。
喫茶店さくやさんも趣のある佇まいです。
色々な山野草が涼しげに咲いていますね。
ひっそり咲く花々も清楚できれいです。
秋に一歩踏み入れた、そんな感じのお庭ですね。
一度行ってみたいです。
返信する

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事