私の幸せな時間

大好きなお花と共に病後リハビリに頑張っています

春の予感

2012-02-29 20:50:48 | おでかけ
2012年2月29(水)



今日は暖かな1日でした。


午前中、卓球の練習に行きました。


肩を痛めていたので、久しぶりの練習です。



午後から環境緑化園にお嫁さんと孫のこたちゃんと3人で行ってみました。



昨日NHKのローカルニュースで、



マンサクのお花が咲いてると紹介してたので、


行ってみました。


広大な庭園と公園になってる所のどこに咲いてるか


わからず、剪定をしていた職員さんに



声をかけたら一番近い所を案内しょうねと、



連れて行って、説明までしてくださいました。



これは、いわとマンサクです






こちらは、シナマンサクです




シナマンサクには、葉っぱが枯れたままついています。




馬酔木(あせび)


すずらんに似た花を房状にいっぱい咲かせます。



馬が葉っぱを食べれば、酔った状態になり、


動けなくなることからついた名前だそうです。



  



「我(わ)が背子に、我(あ)が恋ふらくは、

 奥山の、馬酔木(あしび)の花の、今盛りなり」


                 万葉集より


しばらく歩いていると、真っ赤な実のピラカンサ   黄色い実のピラカンサも。


  


ピンクの山茶花もとても綺麗でした。



  





ボケの花も蕾がたくさんついて、春ももうすぐです。


                  今日のお茶


                  加賀金粉茶
                  


                  






  








コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩道、春を探して・・・ | トップ | おでかけ&庭のパンジー »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】 (めい)
2012-02-29 22:10:19
私も卓球大好きです!
強いわよ~(爆)
返信する
ま~ちゃんさん こんばんは!(。・▽・)ノ (ミモザ1885)
2012-02-29 22:14:06
ご心配をおかけしましたが
復活しました!
(o^―^o)ニコ

マンサクにアケビを見ると
春が来たーー!って
感じですね~
(●´∀)bぅんぅん

こちらは今日は
かなりの雪で
冬に逆戻りでした・・・
(;^ω^)
返信する
ま~ちゃんさん~ (monchan)
2012-03-01 10:36:17
おはようございます~
体動かすと気持ちいいでしょう~
私は最近特に運動不足気味でなんだか体が重いです。

まんさくのお花黄色もあるのね~
ピンクしか知らなかったです。
春はもうすぐそこまでやって来ましたね。
楽しみですね。



返信する
こんばんは^^ (さくら220119)
2012-03-01 19:49:40
私はスポーツって、長い事してないわ。
ピーチヒルが体力勝負なので、全然やろうって思えませ~ん。
私の分まで、ま~ちゃんが頑張ってね~^^
皆さんで早春花散歩が出来ましたね。
こんなお散歩は素敵だわ!
返信する
Unknown (Betty♪)
2012-03-01 19:55:34
ええっ!? お茶に金粉が入っているんですか?
豪華なお茶ねぇ (*^^)v
返信する
こんばんは。 (ま~ちゃん)
2012-03-01 21:27:45
monchan様
お元気でしたか?
心配していましたよ!
明日、福岡に行ってきます。
また見てね~!
返信する
こんばんは。 (ま~ちゃん)
2012-03-01 21:30:00
Betty♪様
加賀金粉茶はお茶に金粉が入っています。
お正月用に毎年買っています。
残りを普通にいただいていますよ♪
返信する
Unknown (fukuhana)
2012-03-02 00:39:37
こんばんは!!
馬酔木、うちにもすごく小さいのが植わっています。
去年から蕾のようなものがついていますが、花が咲きません。
卓球、いいですね。
私も中学の時やっていて、多分今でも出来ると思うけれど身体が重たくなったからどうかな?^^

返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事