路傍のひかりもの

路傍の石でも光ってみせる!気に入ったら拾ってください。

思い込み

2008-04-24 | 写真&イラスト

 

日々疑問に思っていても、別に人に聞くこともなく、勝手に思い込みで過ごしていることってあるんですね。
つい最近、私の長年の思い込みが間違っていたことがわかりました。

上の二つの「田中商店」、違いがわかるでしょうか。
私は、左が現代風の書き方、右が昔の横書きとず~っと思っていたのです。
おそらく、ほとんどの人がそう思っているでしょうね。
右から書こうが、左から書こうが、両方横書きには違いないと。
ところがなんです・・・・右の「田中商店」は縦書きなんだそうです。
縦書きは右から書くものなのです。
え~、どんなに見ても横書きにしか見えない?

では、こういったらわかるでしょう。
1文字×4行・・・わかりましたね!
右の田中商店は1行に1文字しか書いていないのです。
1行目が田、2行目が中、3行目が商、4行目が店。

あなたの目から、今、ウロコが落ちましたね!

という事が、「漢字は日本語である」小駒勝美 新潮新書 ¥714 に書いてありました。

 

 

 


 


最新の画像もっと見る