路傍のひかりもの

路傍の石でも光ってみせる!気に入ったら拾ってください。

がっかり名所ですか

2009-08-17 | 写真&イラスト

 

空にはつなぎトンボ、夜はコオロギの寂しさを誘う声。
もう、夏は終わったよと知らせているようです。

下の写真の建物、説明しなくてもお分かりですね。
札幌と言えば時計台・・・ですよね。

どうも、この時計台、がっかり名所としても有名らしいです。
来て見て初めてビルの谷間にあると知るからなんですね。
わかります、わかります。
札幌に住んでいる私が、ん十年前初めて時計台を見てショックを受けたくらいですから。
観光客の方は、きっと、緑豊かな広々とした公園の中にでも立っているのを想像してくるのでしょうね。
実際はビルの谷間にあって車もバンバン走っていて、ロマンチックな北国はどこにもありません^^
ちなみに、ウィキペディアで時計台をみると、沖縄の守礼の門、高知の播磨屋橋と合わせて日本三大がっかりと称されることもあると載っていました^^

 

 


最新の画像もっと見る