路傍のひかりもの

路傍の石でも光ってみせる!気に入ったら拾ってください。

和食はいいね

2009-11-30 | ごちそうさま

 

最近、札幌で見かけるようになった「まいどおおきに食堂」
お店のある住所が店名になっているようです。
このお店は西岡にあるので「西岡食堂」といいます。
ほのぼのとした雰囲気の看板がいいですね。

札幌では他に、白石食堂、菊水食堂、厚別東食堂、里塚食堂、栄町食堂、琴似食堂などがあるようです。
どのようなお店か気になっていたのですが、勇気をだして入ってみました^^
初めてのお店って、当たりかはずれか結構ドキドキします。

看板に「ごはんや」と書いているとおり、和風の惣菜を中心とした品揃えです。

セルフサービスで一品一品好みの惣菜を選んで自分好みの献立にします。
数えてはいませんが、かなりの種類の惣菜がありました。

ここは、毎日精米して、釜で炊いたご飯をだすのが売りです。
ごはんは小でも食べ応えがありますが、男性なら中くらいがいいかもしれません。
お袋の味を食べたい人、うまい釜炊きごはんが食べたい人にはぴったりのお店です。

 

 


最新の画像もっと見る