路傍のひかりもの

路傍の石でも光ってみせる!気に入ったら拾ってください。

損か得か

2010-03-21 | 写真&イラスト

 

春分の今日、札幌は日中強風が吹き荒れました。
近所の公園では桜の枝が強風で折れてバラバラ残雪の上に落ちていました。
強風は一緒に黄砂も運んできて、出かけようと車に乗りこむと、窓がワイパーをかけなければならない状態になっていました。
ニュースを見ると、かなりひどい黄砂のところもあったようですね。

春分の日は昼と夜の長さが同じと思っていますが、場所によって結構違うのです。

          日の出   日の入    昼の時間
 
根室  5:20  17:31   12時間11分
 
那覇  6:33  16:41   10時間8分

根室と那覇では2時間も昼の長さが違います。
2時間も短いとちょっと損したような気分になりますね。

 

話題変わって、家で使っていた白熱灯が切れました。
スペアもなかったので、今話題の発光ダイオードの電球を買いました。


白熱灯よりはるかに高額ですが、電気代が大幅カットになって、その上4万時間の長寿命。
4万時間を使い切るには1日8時間点灯で約13年ですね。
うわぁ、これは超お得です。

でも、ちょっと待てよ。

切れた電球は何日かに1度くらいしか点灯せず、その上点灯時間も1分もないのです。
ということは、電球の寿命を見届ける前に私の寿命のほうが確実に尽きるのですね。
これって得をしたのか損をしたのかどっちでしょう。

 


 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yo-サン)
2010-03-22 22:07:05
2つの話題、一見無関係にみえて、実はそうでは
ないのですねぇ。

考えさせられました。mikoちゃんって方は、やはり
スゴイ方ですね・・・。
返信する
yo-サンさん (miko)
2010-03-22 22:44:18
あれ、本当ですね。
自分では意識したわけではないのですが、偶然です。
ほめていただいて恐縮です^^



返信する