路傍のひかりもの

路傍の石でも光ってみせる!気に入ったら拾ってください。

初雪

2010-10-26 | 写真&イラスト

予報のとおり札幌に冬将軍が到着し、初雪がふりました。



昨年より一日早かったそうです。
夜に入って積もり始めた雪は敷きつめられた落ち葉を銀世界に変えました。

いつもつたない文章のわたしがいうのもなんですが、最近のマスコミのレポートは笑わせてくれることが多いです。
札幌の某テレビレポーターが初雪の中継でこういいました。

「今日の札幌は雪吹雪におおわれました

吹雪って雪に決まっているのですが・・・
確かに紙吹雪、花吹雪という言い方はあります。
でも、それは細かい紙切れが舞ったり、風に散る花びらが吹雪のように見えるから使うのであって、ただの吹雪は雪にきまっているのですけどねぇ。






最新の画像もっと見る