路傍のひかりもの

路傍の石でも光ってみせる!気に入ったら拾ってください。

せんとくん、見慣れるといいかも

2008-08-19 | 写真&イラスト

 

 

やあ、ぼく「平城遷都1300年祭」の公式キャラクターせんとくんです。

えっ?改めて名乗らなくても知っている?

そうだろうね。

ぼくがマスコットキャラクターですって、登場した時は、みんなから、気持ち悪いだの、かわいくないだのって言われて、相当凹んじゃったよ。

その上、「国宝彦根城築城400年祭」のマスコット、ひこにゃんのほうがかわいいなんて言われるしね。

でも、この着ぐるみどう?

どこかの新聞のネット記事には、不気味な迫力なんて書いてたよ。

ぼくとしては、キモかわいいといってほしいんだけどな。

結構ひょうきんな表情がいけてるでしょ。

お陰で、全国からイベント参加の依頼が殺到しているんだよ。

みんなの街にも、行くかもしれないよ。

 




あっ、そうそう。

上のキャラクターは市民団体「クリエーターズ会議・大和」が全国から募集した619点の応募の中から選んだまんとくんなんだ。

ぼくがかわいくないってことで、公募して選ばれたんだ。

ぼくとしては、喧嘩しないで仲良くやっていきたいんだけどね・・・

私も、初めてせんとくんのイラストを見たときは、引きましたよ。
引きすぎて壁に頭をぶつけたくらいですから。
え~、500万円のデザイン料を払ってこれですかって。
でも、不思議なものです。
人間見慣れると、良く見えてきてしまうことがあるんですね。
スルメのようなせんとくん、噛めばかむほど味が出てくるなんて。
これも、プロの技でしょうか(笑)
着ぐるみのせんとくん、なかなかかわいではありませんか。