浮気者みっきーさんのときめき撮影会日記

“撮影会番長”みっきーさんによるモデル撮影会はじめ展示会やらイベントやらの参加レポート。あくまで個人的日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

10月17日 映画「それでもヤクザはやってくる」鑑賞

2007-10-17 23:46:25 | 鑑賞日記
劇場 池袋シネマロサ
時間 21:00~ レイトショー一回上映
入場 10名
出演 宅間伸、パンチ佐藤、小倉優子、重盛さと美、新井康弘、冨家規政、他

5年くらい前まで映画マニアだった頃は名画座のリバイバル上映などを合わせて年間200本は観ていたもんだけど、すっかり映画館は行かなくなって去年観た映画は、夏音、ラヴサイコ、ガラスのヒールの三本のみ、しかもっていうラインナップだ。

この映画、シネマロサ単館上映でレイトショーの一日一回のみしかも一週間限定なので、この映画を劇場で観る人は世界中にいったい何人いるのだろうか。
映画は実に真面目な内容で、川崎で暴力団お断りのカラオケスナックを営業した人の体験を映画化した実話もの。観るのが辛くなるような退屈感はないんだけど、といって積極的に観る理由があるかっていうと、出演者のファン以外は観ないんじゃないかなあ。実話ものでも「スクールウォーズ」だとかみっきーさんも出演した「日はまた昇る」みたいにメリハリをつけて面白く仕上げることは出来るんだけど、淡々とエピソードを並べてる感じで、ワクワク感とかドキドキ感とかがあんまり感じられないかなあ。多分、原作の宮本照夫さんが真面目な方でその意向をくんでこういう作りになったんだろうけど、なんだか自動車学校の教材VTRのようなノリ。作者の体験談として印象深い事柄と映画的にクローズアップして面白いことは必ずしも一致しないので、それをどう取り上げるかが監督の腕だと思うんだけど…。

うーむ、宅間伸さんおっさんくさい役が板についてきた。新井康弘さんはすっかり悪役になったもんだ、ずうとるびの面影はすっかりなくなった。冨家さんがヤクザの親分というのは意外なキャスティングだ、ドラマでは正義派の役が多いのに、でも筋を通すタイプの組長なのでそういうのを表現するキャスティングかな、カッコいい役です。

ゆうこりんの切れ者弁護士はいかがなものか?まあ、ファンの取り込みにはなるのかな。しかし、小倉優子は芝居の中でもゆうこりんっぽい仕草、しゃべり方しないといけないんだな、大変だなあ。木村拓哉が常にキムタクでなくちゃいけないようなもんか。

10月12日 チャットビ

2007-10-12 23:51:43 | チャット
出演 伊藤結美
参加時間 20:00~20:15、22:40~23:00
参加者 序盤3人、終盤7人くらい

コスプレチャットとかでセーラー服、学生時代はブレザーの制服でそれも式の時以外は通学時もジャージだったんだとかでセーラー服嬉しそう。まだまだ、セーラー服いけてます。
先週は20時台は人いなかったのに今日は込んでるなあ、明日誕生日だからバースデー効果か?なんでもディライトの子が出演するナイト撮影会と重なると空いてるんだとか、今日のナイト撮影会はアバンの子だから被らないってことか。しかし明日は大分オートポリスでGTがあるので、チャットの後、夜通し車とばしてサーキット行く人もいるんだとか。すげえアクティブ。

チャットはやり慣れないので常連さんがいると食い込めないので、とりあえず、グランプリ受賞と明日の誕生日のおめでとうを言って一旦退却。(明日は土曜でみっきーさんのお店の営業日なので)
仕事の合間の休憩だったので、とりあえず仕事を終わらせて、帰宅してから復帰。予想以上に手間取って家に着いたのが、もう抽選会するぞくらいの時間。まあ、ちょうどいいっちゃあちょうどいい。
しかしこの日の終盤は人も多かったので、初心者としてはひたすらROMるのみ。まあ、21才最後を見られたということで良しとしましょう。


10月8日 DVD「絶叫!!ネバーダイ~ガールズ・シャウト30~」発売記念イベント

2007-10-08 20:42:32 | 展示会・イベント
会場 LAOXアソビットゲームシティ
時間 17時~18時過ぎ
出演 折原みか、佐藤ゆりな、海川ひとみ、佐々木梨絵、上杉弘美、永島さや佳
参加者 約100名

アイドルが絶叫マシンに乗ってきゃあきゃあ喚いてるところを集めたマニアックなDVD「絶叫!!ネバーダイ~ガールズ・シャウト30~」第一弾アバンギャルド編の発売イベント。ちなみに第二弾はプラチナム編とのこと、せっかくなので発売元マジカルさんに第三弾はスタイルにしましょうと言ってみたがあまり乗り気ではない様子。イベント中BGMにAZUREのREALIZE流してるのに…。

今回のイベントは14時~の石丸と17時~こちらアソビットの二ヶ所で行われ、石丸は浜田翔子、北村ひとみ、荒川愛、神田茉里奈、浜崎慶美というメンバー。こちらアソビットは6人中4人が個人的に高評価な子という好メンバーだったのでこっちに参加。このDVDは姫も出てるので買わねばならんことだし。

当初はこちらも5人構成の予定だったけど、佐々木梨絵ポンが4時50分まで日テレの番組に出てから来るので、最悪間に合わないときのクレーム対策用に直前で一人補強というドタバタ。そうまでして梨絵ポンをメンバーに入れてるのはやはり予告編のトリを飾る大泣きを見せたからか?
しかし、マックス撮影会でもそうだけど、欠席者が出るときとりあえず誰か入れて頭数揃えりゃいいだろ的なのってどうなんだろなあ。まあ、アバンやデライトは特定モデルだけでなく事務所丸ごとファンて人が多いからそうなるんだろうけど、一途なマルチ系としてはどうもしっくりこない。

さてイベントの司会はお馴染みマジカルショウジさん、芸人さんではなく発売元マジカルの人なので、遠慮がちなつっこみと&キレのないボケを織り交ぜるので進行はグダグダ。まあ、客もタレントもいつものメンバーなのでアットホームでいいのかも。

流れは最初に一人ずつかるーい自己紹介っぽい挨拶しながら登場して5人揃ったところで撮影時の感想をコメント、みんなボケを入れるんだけどお互いに突っ込みなしで、放置かボケ返しなのでボケた方も辛そう。

トークの後はプレゼントじゃんけん大会、賞品はハーレムショットポラ一名。これはある意味、晒し者なので嫌がる人も多く(なら参加しなくてもいいのだが)なんと最初から最後まで10回以上グーを出し続けた人が勝利。イベント主催者もこの辺もっと解ればいいのに。まあ、みっきーさんは別の意味でハーレムショット好きじゃないんだが。

じゃんけん大会の後は撮影タイム、一列ずつ1分と言われたが、今回のイベント混雑が予想されたため一列11人で席が組まれていて、客からクレームが出たので、8人ずつ1分に落ち着いた。けどモデル6人がかたまって一斉に目線を回すなので、一人あたりの撮影時間は超短い。てか個人的に集合写真は嫌いなので全然駄目ダメ。6人がバラけて立って好きな子撮っていいよだったら11人ずつでも余裕なのにね。
ちなみにデジカメ禁止(一応)で銀塩で撮ったので半端なフィルムどうしようかなぁ?

最後は握手会、面識なくて何話していいんだかわかんない子もいればいくらでも話たい子もあり、合同イベントはやりづらい。トークの時は右側の方にいたおりりんが握手会になって左側の一番最初の位置にポジションチェンジ、最後は梨絵ポン。多分、長引きそうな人気のある子を最初にもってきて流れをよくする戦略だろう。出演者が多かったせいで時間がかなり押していたので、握手の時の話は一言だけという案内だったが、何しろ一人目の客が熱いおりりんファンだったためのっけから長い、最初が長いともう後は制御不能。まあ、みっきーさんはもともと話は短くさらりなのでなんということもないけど。

そういえばおりりんと会うのは半年ぶりくらいかな、「お元気でしたかぁ?」と、いろいろトラブルが有ったことは一切なしで。この子はいつも凄いなあと感心するのは、人の気持ちが読めるところ。宮部みゆきの小説に出てきそうな超能力だ。今、この人にはこの話題はふれちゃいけないとか、この人には甘えて見せた方がいいとか、そういう機微の使い分けが絶妙。生まれつきのセンスなのか、若いうちから大人の世界で揉まれて身に付いたのか、とにかくいつも手のひらで転がされてしまうね。
が、そういうおりりんにみっきーさんから話しかけた内容が「ねえねえ、あの人がしゃもじさん?」んー、相変わらずみっきーさんは変な人だ。

続いては上杉弘美ちゃん、面識ないので挨拶だけでスルー。続いて佐藤ゆりなさん、撮影会でも何度か撮ってるんだけどあんまり話したことないかな?覚えられてもないみたい、まあみっきーさん地味なので…、でもゆりなさん、いつも綺麗です。続いて海川ひとみちゃん、トーク中からお客さんの顔を見て覚えますから宣言をして暇さえ有れば客席を凝視、この日最も異彩を放っていた。まあ、最近ファンの数の伸び悩みで自称崖っぷちアイドルなので…、しかし、そのチェックのわりにちゃんと客を覚えてるのかどうか?みっきーさんもこれまで3,4回は撮影会で会ってんのになあ、先週も会ったばっかりだし。そのことを突っ込むと、先週のことはちょっと思い出したみたい。お次は永島さや佳ちゃん、この子も面識ないので話すことなく、みっきーさんの服のイラスト可愛いねと向こうから話しかけてきたけどなんとなく相づちを打って終了。

最後は梨絵ポン、一番つっこみどころ満載の子なんだけど、とりあえず昨日の撮影会ネタ。混雑が予想されたのでみっきーさんは回避したけど、参加した人から、「佐々木さんは最前に並んでも目線くれなくてひどい」と愚痴メールをもらってたら、朝になってblogで「目線配れなくてごめんなさーい」と書いてたので個人的に激ウケだったので、その件を。アバンの子はマックスでもフェスタでも普段は客が列に並んで順番に撮るシステムしか経験しないから、囲んでる客に順番にっていうのはあんまり出来ないのかもね。そういうときは誰か客が「ちょっと待った、こっちから順番に目線回して」とか言っちゃえばいいんだけどね。まあ、人数が多いとそれを聞いて怒る客もいるから難しいけど。でも梨絵ポンにそんな大勢群がってたのかなあ?オートサロンの時は20人くらいのカメ子は捌いてたけどなあ(?_?)

握手も終わったので会場を後に…、したんだけど、昨日激怒した人が佐々木さんにどんな対応するか見たかったので後ろの方から観察。話の長い人なので5人目まで楽しげにロングトーク、最後だけ顔を背けて形だけ握手。どうせなら出された手を除けるくらいしても面白かったが、あんまり極端にやると隣りで見てる他の女の子からも印象悪くなるからね。シカトされた梨絵ポンは後ろで見てたみっきーさんに泣きべそポーズを送って来ました。そういう風についつい馴染み客に甘えてしまうところが、昨日の失敗の原因のような気もするが…。
ところで実はそんなにイベントや撮影会には顔出してないわりに馴染み客扱いだなあ。やっぱファン少ないのかな?

さて終了後、外で久しぶりに会った客同士、話し込んでると、後ろの方を出演者の皆さんが引き揚げて行きなさる。せっかくなので顔を見に行くと、ちょうど海川ちゃんと目があった。握手会の時にチェックしてるわりに覚えてないだろ、と突っ込んだせいか、ぐぐぐっと覗き込んで来た。ゲットできそうな客候補にリストアップされたかしらん。
でも海川ちゃんは普通に可愛いね。奇をてらったことをして逆にファンを減らしてるんじゃないかなあ。普通にしてる方が人気出るんでは??
コメント (2)

10月5日 チャットビ

2007-10-05 23:58:27 | チャット
出演 伊藤結美
参加者 4人くらい
参加時間 20:00~20:40、22:40~23:00

なんだか急ぎの注文(しかも安い)がたて込んで、夜中まで仕事が続きそうな予感。帰るのは何時になることか、ということで、8時からちょっと休憩して、ついついチャットビ。
ま、いつもの終盤に参加できるかどうかわかんないから今のうちに挨拶だけして5分くらいで退出のつもりが、思いがけない2ショットチャットでついつい長居。

結美ちゃんのチャットはいつも5,6人いるのでなかなかカットインしづらいけど二人っきりだと、会話が成立するのでやりやすい。といってもこっちが打ち込んだのを読んでもらえるまでに1,2分かかるしそれから次のコメントを打ち込むとさらに時間がかかるので、このタイムラグ感が何とも言えない。やっぱ直会話の方がいいかな。

ああ、こんなことやってるから日付が変わるまで仕事する羽目に…。