mmhとMacBookAir ~かなりトホホな毎日~

■■■ ほぼ 4日毎に更新!■■■
twitterでは流れてしまうので、
流れちゃ困る自分事をメモとして残します

母、帰宅?

2013-11-30 23:00:00 | 介護
どうやら、母は不満が募っている

第一は、
●家が心配
これがほぼ90%を占める。
草が伸びてるのに、息子はほったらかしで超気になる。
納屋のつる草とトタン屋根のサビも気になる。
洗濯機の小屋もボロボロで気になる。
井戸の周りも気になる。
灯油のタンクが傷んでいるのも気になる。
・・・

居ても直せるものはほとんど無いんだけど、気になるんだからしょうがない。
ヒマなので、考えるのはこればかり、といったところか。

●意外に自分は元気
施設でもディサービスでも自分は結構動ける、と思っている。
確かに、ディサービスのおかげか、以前よりしっかりしているような。

●人と色々関係するのが面倒
「ディサービスの風呂が、順番が後だと汚い」
「部屋の掃除に色々人が来るのが嬉しくない」
「食事がしょぼくなった」
等、色々不満があるらしいが、
これも 自分はソコソコやれるのに、ここに居るのは・・・
という思いからだろうか。

今朝、電話があり、
「もう一度戻るチャンスをくれ!」と言ってきた。
どうしようか、と思ったが、
「じゃ、施設の責任者に相談してみる。毎日見ているプロだから。」と言っておいた。
その後、施設の人に電話で相談した。
すると、
「そういう気があるのはいいこと。いきなり出なくても、数日やってみるとかいいですよ。」とのこと。
「とりあえず、出るとしたら、暖かくなる来春で、と母には言っておいてください。
数日出てみることについては、考えます。」
として、そんな風に言ってもらうことにした。
後で聞くと、施設の人に「これから寒くなるし、あったかくなってからにすれば?」と言われ、否定されなかったからか、それなりに納得したようだ。


まぁ、ばあさんでも、やる気を潰しちゃイケナイと思う。
少々危なっかしくても・・・
どうかな。

コメント

乗換案内がグッド!

2013-11-27 23:00:00 | ipadmini
乗換案内がiPadに対応したというのて、早速試して見た。

これがなかなかイイ!
画面が広く使えるようになった。


よく見ると、下の方に「この経路をカレンダーに登録」というのがある。
(上の画面ではもっと下に出てくるので無い)
これ、前からあったのかな?
これ押すと、カレンダーに 「移動」という項目が出来て、経路、時間、カネが登録された!

こんな便利なものが世の中にあったんだねぇ!!
タダに感謝!ありがたく使わせてもらいますm(_ _)m
コメント

蛇口の交換

2013-11-24 23:00:00 | 日曜大工
メッチャ大変だったのでメモしておく。

洗面台の蛇口を交換した。もう古いので洗面台ごと交換したいところだが、
費用もソコソコするし、業者を頼まないと捨てることもできないので、面倒。
実は既に10年程前に一度交換したこともあり、その時もメッチャ大変だったが、
まぁ、やれるだろうと・・・
しかし、前回から10年近く経っていて、自分が弱っていることを忘れてた。


うちの洗面台は古いので、
 な感じで「お湯」と「水」の穴が2つ開いているので
 な感じの蛇口が付いている。
 は1穴用なので付けることができない。

ところが、このお湯と水が別々の握りになっているタイプが、
ホームセンターを回っても意外に置いてない。あっても蛇口が短くてショボイタイプばかり。
イマドキは根本が1つでオシャレになっているが、うちじゃ付かない・・・

で、根本は2つで握りは1つのタイプにした。
こんなのがあるんだねぇ。よくわからんがこれは良さそう。

買ったからには後に退けない・・・(^^;)

後で分かったが、元ついていた奴のネジのナットが「巾25mm」というタイプで、特殊サイズ。
外すのが大変だった! ナットを回す工具が無い。モンキーは洗面台の裏側だと入らないし、錆びていて手では動かない。
その昔、どうやって取り付けたのか・・・たぶんプライヤーだろう。
それで、緩くしまっていたせいか、1個はなんとか外れたものの、
もう片方が動かない。

かなり長い間格闘した結果、奇跡が起こった!
実は、間に緩みドメのバネ座金が入っていたが、これが鉄製で、すっかり錆びてボロボロ。
ガチャガチャやってる間に少しずつ崩れて、遂に座金が切れた。
すると洗面台の穴がナットより大きくて、抜けるようになった!
格闘1時間位で、とりあえず、取ることができた。

古いと色々大変で、
まず、洗面台の下にある元栓を占めてから作業するのだけど、
元栓自体も若干漏れる状態。全く使ってないのにねぇ。
うちは井戸なので、ポンプを止め、元栓を直す。トイレも行けん
まぁ、パッキンは家にあったので、交換してOK。
すると、元栓から蛇口までのフレキホースのパッキンも交換必要だろう。
コレは無い。またホームセンターに買いに行く。

洗面台を掃除して、
新しい蛇口を取り付けるが、今度は「ナット」が締められない!
これ、ちゃんと締めないと蛇口がガタついてカッコ悪い。
再び別のホームセンターに行ったら・・・ありました!
新しいナットは「巾24mm」でこれならある!

これさえあれば!!

というわけで、3時間位かかったような。
しかも体が硬くて、いろんなところにぶつかって痛い。
次の10年後は無理かなぁ・・・




コメント

バックアップ

2013-11-21 23:00:00 | ipadmini
実は、結構経つのに、MBAとipadminiをケーブルで繋いだことが、つい最近までなかった
でもつなぐと充電できて、ケーブル接続でリンクできるとサブディスプレイ化もより楽だったりしたので、繋ぐようになってきた。
で、ついついitunesを開き、アイコンの整理とかしたもんだから・・・
なぜかバックアップを取る設定にしまい・・・

MBAの容量圧迫に!!バックアップできなくなり中止!
しかし、
容量少ないMBAにバックアップとりながら、「少くなったぞ」と警告するのは不親切だと思う。
取る前に、「容量少ないPCだけど、ホントにこれに取る?」くらいの警告を出すべきでは?

バックアップを消すのはここ参考にさせて頂きました。

バックアップはicloudにするといいらしい。
今度やってみよう!

コメント

Bitcasa

2013-11-18 23:00:00 | Win
Bitcasaというのを知っているだろうか?
 オンラインストレージサービスのひとつ。iCloudみたいなもんだ。

いつもDropBoxを利用している。
 これはホント使いやすい。ipadのアプリの連携もバッチリ。
ただ、無料だと2GBまで(色々やるとうんと増やせるが)で心もとない。
で、他にも、
・マイクロソフトのSkyDrive
・グーグルのグーグルドライブ
・SugarSync
などに入ったが、あんまり使ってない(^^;)

Bitcasaは10GBまで無料!ということで入ってみた!
が、そのあと評判をググると、あんまり良くない。
これも結局使わんかなぁ。

その後、
比較するサイトを発見!参考になりますm(_ _)m
以外にもグーグルドライブ15GBまで使えた!
早速、DropBoxからグーグルドライブへあまり使わないものを引っ越した。
これで、MBAも1GBほど容量UP!
と思ったら・・・JW_CADのファイルがgoogle drive上で直接起動できないことが判明!
マイホームデザイナーのファイルはとりあえず、小さいけどプレビューがあるのでかろうじて分かるが
JW_CADはプレビューもないのでダウンロードしないとわからない。こりゃ不便!
DropBoxは普通のドライブのように使えたのに。
と思ってよく見ると、
ドライブをパソコンに接続」という項目が左隅にある。
これをクリックし、「Windows用のドライブをダウンロード」してドライバをインストールしたら・・・
PC上にgoogle driveというフォルダが出来て、ファイルが丸ごとコピーされた。
これじゃ何のために逃したのか・・・(ToT)


まぁ、とりあえず、良かった良かった。

コメント