ランダムなまず庵

 何事にも一寸手を出すが人並みに出来ず、中途半端なその日暮らし・・何でもありの風来ブログ、暇にまかせて「庵」ってます。

価値ある価値って

2012-02-03 09:57:25 | 世相雑感
 あの人とは「価値観」が違うとか、合わないとかよく使われる言葉である。

 例えば、小旅行にでも行こうかということになると、「全部お任せ、金は出すよ、良しなに!」と下駄を預ける人、値段が高い、内容が良くない、ああだ、こうだで、口は出すが、金は出さない(あまり使いたくない)・・・などイロイロである。

 最近になってつらつら思うに、価値はそれなりに付いている。安いと思っても内容がそれなりのものであったり、高いと思っても、中身は豪華であったり、何度も「それなり」であるが「それなり」に良いところがある。金に絡むことが多い。

 私などは「安物買いの銭失い」の部類で、未だに貧乏性が抜けない。死ぬまで引き摺って行くであろう。

 考え方として、これも例えば、飛行機などもエコノミーからファーストまでには行かなくても「ビジネスクラス」にしようとも思っている。食事も、昼は原則「外食」・・・と言ってもファミレス?じゃあねぇ・・・あのプレミアムビールも何時飲めるか解らない。

 イタリアの豪華客船の座礁事件の会社が、当時の乗客には次回3割引きか5割引きにしますよ!と言ったかどうか眉唾であるが報道があった・・・「誰がそんな船に乗るか!!!」であろう。

 価値観の違いで、乗り直しをしてみようか・・・・・もあるかも・・・

 自分の命についての「価値観」も解っちゃいないようだ。葬式費用も高いからなあ~・・・
 どうでもいい事だと思うがネ!・・・・遺産は震災復興義捐金にする積りなのだろうか・・・・


最新の画像もっと見る