前福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

前福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は smmasao.sato@gmail.com までお願いします。

福井駅前の古書店 好文堂さんが福井駅前から春日町に移転されていた

2020年11月24日 | Weblog
 福井駅前の古書店 好文堂さんが駅前から春日町に移転されていた。県議会に近くたまに立ち寄って、1冊2冊と買っていただけに残念。
 たしか以前は駅裏にあったのではないか?違うか? 
40年以上前、高校時代に、駅前の「ひまわり書店」に行くところ、駅裏にでたら古書店があり、古書店というところに初めて入った。
いろいろみていたら、興味深い本がセットであったが、たしか5000円ぐらいして手持ちがない。店主のおじさんに「これ買いに来ますからとっておいてください」と頼んだ。名前もなにも聞かれなかった。
しばらくして小遣いをもって丸岡駅から福井駅まで、買いに行った。おじさんが「ほお」と声をだされた。高校生がほんとうに買いに来たのか、と思われたのかもしれない。


福井駅前から勝木本店がなくなり、歴史ある古書店もなくなった。
季節の寒さも文化の寒さも身にしみる福井の晩秋だ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。