前福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

前福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は smmasao.sato@gmail.com までお願いします。

解散総選挙へ

2009年07月13日 | Weblog
毎日新聞・・・・・・・岐路の夏:09衆院選 来週解散決定 勢いづく民主、立て直し迫られる自民
  民主が圧勝し、自民が惨敗した東京都議選から一夜明けた13日、麻生太郎首相は21日の週に衆院を解散し、来月30日に投開票とする選挙日程を決めた。「変化を求める国民の意思表示だ」。衆院選の前哨戦とされた攻防の結果は明と暗に分かれ、政権選択の本番を前に民主は勢いづき、自民は早急の立て直しを迫られそうだ。・・・・・・

    ★

    東京都議選で自民党は惨敗。麻生政権にたいする国民の審判が下った。日本共産党は、得票は伸ばしたが議席は減。残念。結果は民主党の1人勝ち。しかし、マスコミなどで、あたかも民主党が国政同様に野党かのような偽りの宣伝がおこなわれた。石原知事の提案に99パーセント賛成し立派な与党だ。銀行にも築地市場移転にも賛成してきたというのに。民主党候補は、いかにも反対してきたかのように、選挙では「反対」を掲げたという。選挙のためには、節操もなくすのか、と思う。
  しかし、これも日本共産党の提案や住民運動が民主党も「転向」させた、ということでしょうか。

さて、いよいよ総選挙。「自民か民主か」が、また声高に叫ばれることになるのか。
しかし、消費税増税という暮らしの問題でも憲法9条改憲という平和の問題でもめざす方向に違いはない二大政党。金権腐敗でも、民主党にも小沢前代表、鳩山代表にも疑惑が。この面も自民党と違いがない。
  「貧困・格差を拡大する消費税増税許さない」「海外派兵やめ、憲法9条まもろう」・・・「いまこそ日本共産党」を訴えていきたい。

   今日は、こんな情勢で、朝、かねもとさんと街頭宣伝をおこなった後、あいつぐ選挙準備の会議がつづきました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。