前福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

前福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は smmasao.sato@gmail.com までお願いします。

今日は越前市議選告示、前田・加藤両候補必勝へ。福井県母親大会で宇都宮健児弁護士が講演します。

2014年07月06日 | Weblog
  昨日は地域訪問活動や、地域のお仲間との懇親会でした。
集団的自衛権反対で対話すると、あるご婦人、「なぜ戦争など考えるのでしょう。私の父は、おなじアジアの人が殺しあう戦争はやるべきでない、と話していました。しかし、終戦の年に、41歳で召集されて戦死しました。いまのパレスホテルのあたりが私たちの家でした。ほんとに戦後は苦労しました。 作家の津村節子さんは少し年上でした。近所なので、『節ちゃん、節ちゃん』と呼んでよく遊んでもらいました。佐藤さん、ぜひ、あのような戦争の時代が繰り返されないようにがんばってください」と話されました。
 集団的自衛権行使で、戦死するのは安倍総理や自民党、公明党の政治家ではありません。血を流すことになるのは、若い自衛隊員であり、日本・地域・家族の将来を担うはずの若者なのです。
 閣議決定撤回、戦争準備の関連法案の成立は許さない!力をあわせましょう!


  いよいよ今日から越前市議選。
マスコミ報道では3名はみ出しの大激戦。
日本共産党からは、現職の前田修治さん、玉村正夫さんからバトンタッチの加藤吉則さん。2議席をめざします!

「安倍ブーム」で自民党は公認候補を大幅に増やしているそう。
集団的自衛権、消費税増税、原発再稼働で国民苦しめる政治輸入はNO!の審判をくだしましょう!


  また、本日は福井県母親大会。午前10時から分科会。午後1時から記念講演。講師は、宇都宮健児弁護士です。
午前中のハラスメント問題の分科会にも助言者として出席くださるそうです!
場所は、NHK福井放送局前の福井県教育センター。参加費1000円。大学生・障害者500円。ぜひ、ご参加ください!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。