前福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

前福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は smmasao.sato@gmail.com までお願いします。

さっそくトラブル。知事は「もんじゅ」運転再開を認めるべきではない

2010年04月28日 | Weblog
      読売・・・・・日本原子力研究開発機構は27日、5月上旬に運転再開を予定している高速増殖原型炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)で、ナトリウム漏れ検出器1台が故障したと発表した。ナトリウム漏れはなかった。機構が原因を調査中だが、原因によっては運転再開の時期に影響が出る可能性がある。
    機構によると、26日午後11時59分ごろ、原子炉の熱を伝える2次冷却系の検出器1台の故障警報が作動した。配管と保温材の間から空気を吸引し、その中のナトリウムイオンを煙感知器と同様の原理で検出する装置で、職員が調べると、空気を吸引するためのファンを動かすモーターが過熱して止まっていた。

    機構は、故障した検出器でナトリウムを一時的に検出できない状態になったことが保安規定に抵触したとして経済産業省原子力安全・保安院に報告した。検出器は部品を交換し、27日午前5時24分に復旧した。

   ナトリウム漏れの検出器はもんじゅ全体で4種類計614台設置され、故障したのと同じタイプの装置は2次系だけに32台ある。故障したモーターは昨年5月に交換していたという。・・・・・・・・

            ★

    知事は「運転再開の判断に影響ない」などと述べたという。予定通り、昨日敦賀市長の意見を聞いており、今日にも文部科学大臣に運転再開を認める危険性がある。

14年以上も停止していたプラントを動かした例は世界になく、ましてや、普通の原発と違い、冷却材にナトリウム、燃料にプルトニュームを使う点で、きわめて危険な原発だ。さらに、直下に活断層も確認され、構造上地震に弱い「もんじゅ」が巨大地震に耐えられるか、専門家からも疑問がだされている。

あらためて、今回のトラブルは「もんじゅからの警告」と受け止め、知事は運転再開に同意すべきではない。

しかも、3者協議で、40年超の原発運転への交付金拡大、北陸新幹線を「地域振興」として求めた。とんでもないことだ。
老朽化原発を酷使すれば、事故の危険も増大する。耐震性も老朽化原発では弱くなる。「カネ」で取り引きできることではない。
新幹線は、巨額の建設費用の地方負担、平行在来線・枝線の第三セクター化ということでさらに沿線自治体の巨額の財政負担と利用者の利便低下の懸念がある。
「地域振興」とは逆に、老朽化危険の増大と、地域財政の危機の拡大になりかねない。

西川知事は、今日の文部科学大臣への「ゴーサイン」を見送るべきだ。

     それにしても、このような知事の姿勢に県議会議員が全員賛成で後押ししている「なれあい県議会」も大問題だ。大臣からは「もんじゅと地域振興の意見書に全県議会議員が賛成したのですね」などと云われている始末だ。こういう分野でこそ「事業仕分け」の精神が求められるのではないか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。