前福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

前福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は smmasao.sato@gmail.com までお願いします。

西村きみ子市議の事務所びらき。春節祝賀日中友好交流会。

2011年01月31日 | Weblog
昨日は、 西村きみ子市議の市議選めざす事務所びらき。あいにくの大雪のなかでしたが事務所いっぱいの方が集まりました。
民医連後援会の奥出さん、地元後援会の松下さん、町内の石川さんから心のこもったあたたかいご挨拶をいただきました。私と西村市議も決意を訴えました。西村市議が四半世紀ちかく市議をつとめてきたことで、市の職員が知らない過去の市政の問題でも指摘し、改善をもとめるくだりはまさに市議会だけでなく市民本位の市政の「大黒柱」的な役割を痛感しましたね。
山野後援会長の音頭でガンバローを三唱し、終了後は、後援会のみなさんがつくられた「ぜんざい」がふるまわれました。あまりにおいしく、2杯もいただきました!


午後は、第11回春節祝賀日中友好交流会に参加しました。実は私も「再建」以来の日中友好協会福井支部の会員なのです。
細川靖治支部長の開会あいさつの後、ウイグル族の民族舞踊、武生センター合唱団の合唱などを鑑賞、中国の留学生や研修生などのみなさんとともにジャンケンつながりゲームを楽しみました。
この会の醍醐味は、中国料理です。春巻とピーナツあげ、海老とセロリ炒め、豚の軟骨とインゲン・じゃがいも炒め、麻婆豆腐、水餃子などをお腹いっぱい堪能しました。おなじテーブルの中国人の方から「ピーナツあげはおいしいですよ。お酒のつまみに最高です」と勧められました。たしかにおいしい!昼なのでビールを飲めないのは残念でした・・・・。わたしはウーロン茶で中国のみなさんと「乾杯!」を繰り返しました。
  会場では日本人のみなさんから、「ぜひ選挙はがんばってください」と多くの激励をいただきました。ありがとうございました。
  厨房をのぞくと、中国人スタッフとともに日本人女性のスタッフも。「みなさんにおいしく食べていただくのが喜びです」と話されていました。ごちそうさまでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。