前福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

前福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は smmasao.sato@gmail.com までお願いします。

福井県立大学の教員評価の点数化・研究費再配分は慎重に。またしても県職員の給与引下げか。

2011年11月05日 | Weblog
    昨日は、福井県への医療生協の要望活動に同席、共産党の会議、北陸新幹線を考える会の会議、福井県立大学の吉田理事長との懇談などでした。


     福井県立大学内で教員評価を点数化して研究費に格差をつける「新しい評価システム」が検討されているということで、教員には評判が悪いようです。この問題で吉田理事長と意見交換しました。
吉田理事長の話では、「教育、研究、地域貢献について客観的に評価し数値化する。給与に手をつけるのではなく、手当てとしての研究費はやる気のある人にまわす仕組みにしたい」とのことでした。

     しかし、経済、看護福祉、生物資源、海洋生物資源の4つの学部と、学術教養センター、地域経済研究所があるわけで、いわゆる特許申請や企業との共同研究をできる研究者と、そうではない基礎学問的な研究者もいるでしょう。いっしょくたにした評価システムには無理も生じてくるのではないでしょうか。

     県立大学は来年で開学20年を迎えるそうです。教員間がぎすぎすしてくるのでは、学生の教育に悪影響となりかねません。
学生にとって、どういう教育プログラムが必要なのか、ということを最重点に考えていただきたいと思いますね。


                   ★


      福井テレビ・・・・・・職員給与“引き下げ”勧告~県人事委が3年連続で

      県人事委員会は4日、県職員の今年度の平均年収を約1万8000円、率にして0.29%引き下げるよう知事に勧告しました。引き下げの勧告は、3年連続です。
勧告は、民間企業との格差を是正するため毎年行っています。今年4月の給与を県内企業と比較したところ、40代から50代を中心に県職員の給与が民間を上回っていました。

格差是正のため、県人事委員会は、県職員の約6割を対象に月収を引き下げ、平均年収は去年と比べて0.29%、約1万8000円減らすよう勧告しました。

月給の引き下げは3年連続です。

県は「内容を尊重し適切に対処したい」として、必要な条例改正案を12月議会に提案する方針です。・・・・・・・



マタデスカ・・・・・・・

キュウヨ は下がる

ネンキン も下がる

ゼイキン  は上がる

ホケンリョウ も上がる

フ       のスパイラル。

もっともらしく理屈をつけているが、日本には負担の増えない輩もいる。

ゴマカサレナイ ぞ。

12月議会に提案・・・・・・

シッカリシヨウ  福井県議会議員。

カスカナ   期待もある

自民党議員が叫んだ 
「コレイジョウ ケンショクイン ノ キュウヨ サゲル ノハ モンダイダ!」

タブン 県議会議事録 にも残っているでしょう

ジミン が反対なら キュウヨ 引下げ条例案は 否決ですね。

ワタシモ お手伝いします。

STOP! 負の スパイラル。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。