前福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

前福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は smmasao.sato@gmail.com までお願いします。

今年も1日も休まず、発信をつづけることができました。ありがとうございました!良いお年を!

2013年12月31日 | Weblog
2013年の大晦日、おはようございます。
福井市美術館で購入した滝平二郎カレンダー2014を部屋につけました。おおきいカレンダーですねえ。今年は越前和紙のカレンダーと1年お付き合いしましたが、来年は滝平さんのきり絵を1年間楽しませていただきます。


今年は参院選挙があり、井上さとし議員の3選はじめ、5名の比例候補の全員当選、東京、京都、大阪での選挙区勝利に沸き立ちました。
安倍政権は、消費税増税、秘密保護法強行、靖国参拝などその凶暴ぶりをあらわにしています。
 新しい年は党大会が開催され、ますます自民党と共産党の正面対決が鮮明になり、国民県民のみなさんとの1点共闘もさらに発展させる年にしなくては、と思います。

  昨日は、餅つきや地域訪問活動、知人のお見舞いなどでした。
 餅つき、といっても杵でつくのではなく、機械でつくるのですが、それでも、「おろし餅」はこの場の最高の味ですね。シンプル イズ ベスト、という言葉は「おろし餅」のためにあるようなものです。かつての知事も舌鼓をうったという味ですから。

 地域訪問では、「安倍さんのやり方は心配です。靖国参拝などなぜしたのでしょうか。この日本はどうなるのでしょうか」「私は生活保護をうけているが、近所づきあいもある。町内のお葬式にも5000円はつつまないといけない。内職で月3万ぐらい稼ぎたいとやっているが役所は保護費から差し引いてしまう。ひどい」「私の家族が警察につとめています。12月議会で警察のことを質問したと新聞にでていましたが、なにを質問したのですか」「福井の名産品の確保に行政もがんばってほしい」「寒い中、年末までごくろうさまです」などなどいろんなご意見やご質問をいただきました。
 ありがとうございます。


 さて、今年も毎日、1日も休まず発信しつづけることができました。
お読みいただいたみなさん、ありがとうございます。
 毎日発信する、ということは自分も健康でなければならず、感謝します。

 来年もよろしくお願いいたします。
来年がみなさんにとって健康で幸多い年でありますように。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。