前福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

前福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は smmasao.sato@gmail.com までお願いします。

福井県議会議員、公選法違反で逮捕。明日、福井市議選告示。西村きみ子、鈴木しょうじゅ両氏が勝利へ全力

2011年04月16日 | Weblog
福井新聞・・・・・谷口忠応県議を逮捕 公選法違反(供応買収)疑い (2011年4月16日)

 4月10日に投開票された福井県議選で酒食の接待をし票のとりまとめなどを依頼したとして、福井署と県警捜査2課は15日、公職選挙法違反(供応買収)の疑いで福井市選挙区に出馬して当選した同市金屋町、県議谷口忠応容疑者(65)と陣営運動員の同市安田町、会社役員末定清二容疑者(70)を逮捕した。同課によると谷口容疑者は大筋で容疑を認めている。末定容疑者は認否について明確に答えていないという。

 逮捕容疑は2人は共謀し今年2月10日夜、県議選福井市選挙区で立候補する谷口容疑者を当選させようと、福井市内の飲食店で選挙区内の十数人に投票と票の取りまとめなどの選挙運動をする報酬として、1人当たり数千円相当の酒食の供応接待をした疑い。

 県警捜査2課は、両容疑者の詳しい供述内容については捜査中のため答えられないとしている。末定容疑者は陣営内で地区後援会長を務めていたとみられる。

 谷口容疑者は天理高卒。福井市東安居小、光陽中のPTA会長を経て1991年から福井市議を3期務めた。2003年に県議選の福井市・足羽郡選挙区(当時)に出馬して初当選。07年は6763票で最下位の12位で再選した。今回の選挙では前回を1200票余り上回る7979票を獲得し、全体の8番目で3選を果たした。

 県会では自民党県政会に所属、土木警察常任委員長などを歴任した。08年からは福井陸協会長を務めている。

 県内での現職県議逮捕は2000年10月、吉田郡選出議員が上志比村長選で現金を郵送し、候補者の票取りまとめを依頼したとして公選法違反容疑(現金買収申し込み)で逮捕されて以来11年ぶり。・・・・・・・




     いやー驚きました。支援者から「ニュースで谷口県議逮捕、と言っていた」との連絡をうけて知りました。
街の喫茶店でもうわさが広がっていた、と聞きました。
本人も、酒食の供応で票のとりまとめを依頼すれば、選挙違反になることは知っていたでしょう。
いま、政治とカネの問題でも政治家がより厳しい規律で活動しなくてはならない時期に残念です。
新聞報道では本人は容疑を認めているとのこと。議員辞職は当然です。

マスコミからは「佐藤さんと同じ地盤で激戦をたたかいましたが・・・」と聞かれました。
谷口氏が「原発反対の議員とは同席したくない。当選させるな」と私を標的にして露骨な攻撃をおこなっている、と選挙中に聞きました。
わたしは、福島原発事故が起こってもなお、原発にしがみつく政治家の 姿勢を厳しく批判し、「県民の命と安全が最優先!原発政治を変えよう」との訴えで「反撃」しました。

堂々たる「政策論争」なら大歓迎ですが、供応買収はいただけません。


         ★


いよいよ明日は福井市議会議員選挙告示です。西村きみ子、鈴木しょうじゅの両現職が勝利をめざします。
昨日は、鈴木市議との朝の街頭宣伝でスタート。鈴木市議の演説はますます快調です。その後、宣伝カーで市内をまわりました。
午後は、地域懇談会。西村市議とわたしがお話した後、ご意見をお聞きしました。原発のこと、電気の節約のこと、国保税のこと、共産党の党名のことなどなどみなさんから矢のように質問や意見が飛び出し、おおいに盛り上がりました。みなさん、ありがとうございました。
夜は、西村議員の夫さんと地域あいさつまわり。どこでも私の当選の喜びを体中であらわしていただき感激しました。


2人の議席は、「中学卒業までの医療費助成、小中学校へのエアコン設置などを実現してきた」かけがえのない議席です。その実現力、行動力で市民の福祉と暮らしを守り抜きます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。