福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は mmasao.sato@gmail.com までお願いします。

新日本婦人の会、9条の会、日中友好交流会

2010年02月15日 | Weblog
昨日は、新日本婦人の会福井支部の第31回支部大会であいさつ。この間の、後期高齢者医療制度廃止やこどもの医療費拡充の先頭にたってこられた婦人団体です。
「みなさんの草の根の運動の力で、福井県では後期高齢者医療保険料の引き上げをやめさせ、医療費10割負担の資格証明書の発行を食い止めることができました。こどもの医療費無料化でも、地元新聞に小学校3年まで拡充される、との記事が載りました。今年は参議院選挙の年です。いっそう力をあわせて政治を前にすすめましょう」とごあいさつ。

その後、福井市9条の会の会議に参加。全県の9条の会交流会に参加した私からも内容を報告。4月に福井市の会として米軍基地問題、派遣ぎりなどの問題で青年の講師を迎えて学習会を開催することを決めました。また、5月3日の憲法記念日に福井市アオッサで開催される集会には、堤未果さんが講師に決まったことが報告され、4月の学習会と一体で取り組み、憲法運動を広げよう、と話しあいました。

午後には、福井県国際交流会館で開催された「春節祝賀 日中友好交流会」に参加し、中国人留学生のみなさん方とも交流しました。太極拳をやっているという福井大学の男子留学生は、中国で英語の教師になるのが希望、と語ってくれました。また、「太極拳は精神をリラックスさせるのにいいですよ」と勧められました。
また、尾谷誠先生の編曲作品を歌う「合唱団ケサラ」の、「鉄腕アトム」「一杯のコーヒーから」「あこがれの郵便馬車」「ケサラ」の歌声もよかったですね。
 魅力は、なんといっても「料理」。水餃子、麻婆豆腐、えびちりなどなどたくさんの手料理がずらりと並べられ、舌鼓!
 帰りには協会の粟田事務局長から旧美山で手作りされている「田吾作まんじゅう」をどっさりいただきました。バレンタインですかね? ごちそうさまでした。


『社会』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« せこゆきこさん、ありがとう... | トップ | 鯖のなれ鮨 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事