前福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

前福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は smmasao.sato@gmail.com までお願いします。

共謀罪は参議院で廃案に!治安維持法犠牲者調査の村井さんの活動が毎日新聞に

2017年05月24日 | Weblog
 共謀罪の衆院での強行に抗議!

 参議院で廃案に!

 内心を処罰し、普通の市民も監視される。憲法違反の共謀罪を国民のチカラで廃案に追い込みましょう。今日の赤旗です。共謀罪を廃案に追い込むために役立つ赤旗をぜひ、お読みください。福井の方は0776273800まで。

 福井でのかつての治安維持法の被害調査を続けている村井さんが先日の毎日新聞福井版で大きく紹介されました。
あの時代の悲劇を知ることが共謀罪の将来をみることになります。あやまちを繰り返してはなりませんね。




共謀罪、衆議院で安倍政権・維新による強行に抗議する。参議院で廃案に!

2017年05月24日 | Weblog
 共謀罪が衆議院で安倍政権、維新によって強行された。
かねもと候補とともに抗議の街頭宣伝をおこないました。
 内心の自由、プライバシーを踏みにじる共謀罪をかならず参議院で廃案に追い込むためにがんばりましょう!




国会報告する藤野衆議院議員






■共同・・・「共謀罪」法案が衆院通過 与党、採決を強行

 犯罪を計画段階で処罰する「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案は23日の衆院本会議で、自民、公明両党と日本維新の会などの賛成多数で可決され、衆院を通過した。与党は民進党などの反対を押し切り採決を強行。今国会中の成立を期し、6月18日までの会期を延長することも検討する。野党4党は「内心の自由が脅かされ権力が肥大化する」(蓮舫民進党代表)懸念があるとして、廃案を目指し徹底抗戦する。

 参院送付を踏まえて自民、民進の参院国対委員長が会談。自民側は24日の参院審議入りを提案したが、民進側が拒否、同日の審議入りは見送られた。