前福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

前福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は smmasao.sato@gmail.com までお願いします。

明日、福井県議会質問に立ちます。西山秋蘭さん。

2016年02月24日 | 福井県政
 高浜原発4号機で初のプルサーマル発電へ。
 福島原発事故以前よりもどんどん危険なプルサーマル発電を拡大する関西電力。容認する福井県。
明日の県議会質問ではこの問題もとりあげます。
 明日午前10時40分から、TPPと県の対応、化学工場での労働災害問題、プルサーマル問題、特別支援学校寄宿舎などについて質問します。
福井県議会インターネットで生中継録画中継されます。応援お願いいたします。


■NHK・・・・高浜4号 初プルサーマルへ

  22日、水漏れの原因が明らかになった高浜原子力発電所4号機について関西電力は22夜、早ければ2月26日にも再稼働させる方針を原子力規制委員会に伝えました。高浜原発4号機では、プルトニウムとウランを混ぜたMOX燃料を使うプルサーマルが行われる予定で、4号機でプルサーマルが行われるのは初めてです。
高浜原発4号機では2月20日、原子炉建屋の隣にある建物で放射性物質を含む冷却水、約34リットルが床などに漏れるトラブルがあり、関西電力は、22日、水から不純物を取り除く設備に取り付けられた弁のボルトの緩みが原因だと発表しました。
関西電力では再発の防止を図ったとして22日夜、中断していた準備作業を再開した上で、早ければ2月26日にも再稼働させる方針を原子力規制委員会に伝えました。
関西電力によりますと、4号機には原子炉に157体の核燃料が入れられ、このうち4体が使用済み核燃料を再処理してつくられたプルトニウムとウランをフランスで加工してつくられたMOX燃料を使うプルサーマルが行われる予定です。
新しい規制基準の下でプルサーマルが行われるのは1月、再稼働した高浜原発3号機に次いで2例目で、4号機でプルサーマルが行われるのは初めてです。

02月23日 18時53分


           ★


  書道家の西山秋蘭さんが亡くなられ、一昨日のお通夜におまいりしました。
  街頭演説をしている時に何度かお会いし、最後まで聞いてくださいました。「しっかりがんばってね」と激励もいただきました。
  福島原発事故後には原発反対集会への賛同も表明されました。
  いくどか書道展のご案内をいただきましたがうかがうことができなかったのが心残りです。ご冥福をお祈りいたします。