前福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

前福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は smmasao.sato@gmail.com までお願いします。

どうなる原発・新幹線。福井県政・市政懇談会にご参加」ください。藤野衆院候補の講演会のご案内。

2012年02月05日 | Weblog
    昨日は共産党の会議や労働者後援会の新年会などでした。
各会合では、原発や新幹線をめぐる情勢について意見交換、3月11日に敦賀市プラザ万象で開催される「さよなら原発福井県集会」の成功への取り組み、きたる総選挙での日本共産党議席獲得めざす方針などについて話し合いました。また、後援会の場でも、「ぜひ3.11集会は成功させたい」と相次いで、賛同募金も寄せられました。

しかし、気になったのは「学生の自殺が増えている」という指摘でした。背景に、就職難などへの悩みがあるのかもしれません。日本共産党の生活相談に学生の方からの相談というのはほとんどありませんが、「人に話せば、心が落ち着く」ということもありますので、お気軽に話しかけていただきたいと思います。

なにより、いまのような過剰生産恐慌ともいえる状態を改善しなくてはなりません。野田政権がもくろむ消費税増税では国民生活と中小企業の営業に打撃を与えて、景気はますます悪化する方向です。これでは、学生に希望をもたらすどころか、希望も職もさらに奪う方向だと言わざるをえません。

             ★


     私の県政報告、西村公子・鈴木正樹市議の市会報告と懇談会をおこないます。みなさんからの福井県や福井市へのご要望をお寄せください。この機会に、「原発や新幹線はどうなるの」「駅前にプラネタリウム必要なの」「野田政権で暮らしは・・」などなど、ごいっしょに話し合いましょう。
お気軽にご参加ください。

2月7日  火曜日  午後7時  日新公民館

2月14日 火曜日  午後7時  加茂河原の鈴木正樹事務所


             ★


      藤野やすふみ衆院北陸信越比例候補がお話しします。
いまの民主党政権政治をどうしたら変えることができるのか。日本共産党がしめす政治と経済、暮らしの展望は?ずばりお話しいたします。私もお話しします。お誘いあわせてご参加ください。

2月17日 金曜日  午後7時福井市民福祉会館(文化会館となり)